文化部
令和3年現在

●吹奏楽部



 学校行事や、市・地域行事、様々な大会に積極的に参加しています。そして、多くの舞台で活躍しています。

●美術部



 個人制作や共同制作などに取り組んでいます。

●手工芸部



 夏休みまでは共同制作として、手工芸部を紹介するようなタペストリー作りが中心です。その他に個人製作として、ミサンガやピンククッションを作ったり、カタログから選んだ手芸キットを使って作ったりしています。また手芸本を参考にして、自分で材料をそろえて作っている人もいます。
 5〜6月に新入生歓迎会、12月にクリスマス会、3月に卒部会として、お昼のメニューを考え、自分たちで買い物に行き、調理して会食を行う予定です。


●ボランティア部

水曜日 老人ホーム「こもれびの郷」で色々な活動をしています。
      西秋留保育園で保育の活動をしています。

木曜日   校内活動をしています。
    ・ベルマークの収集や整理、古切手の収集や整理などをしています。
    ・西中学区在住の独り暮らしのご老人へのグリーティングカード作成をしています。
    ・ペットボトルキャップの収集や整理

第2土曜日 校内活動と西多摩療育支援センターで活動
    ・校内活動は木曜日と同様
    ・西多摩療育支援センターはショートステイの利用者さんとの交流
     (散歩、体操、足湯など)

随時行っていること

       ・「赤い羽根募金」の街頭募金
  駅や人の集まるところでやっています。
       ・一の谷地区ほたる祭り  西多摩療育センター祭に参加します。
       ・カルタ大会、障がい者防災スポーツフェアにボランティアスタッフとして参加。

学校生活  >運動部のページ ページの先頭へもどる