Home学校での様子実りの秋の到来です!...



■実りの秋の到来です!



実りの秋
 5年生は、地域のご厚意で田んぼをお借りして、総合的な学習の時間で米作りを学んできました。学習では、米の生長はもちろんですが、昔から米作りに取り組んできた人々の思いも学んできました。そうした中、苦労して育ててきた米を守るために作られた案山子作りにも挑戦。コロナですっかり寂しくなった田んぼに立っている案山子を見て、地域の方が懐かしがってくださり、その様子は地域の「西の風新聞」にも掲載されました。
 そして、今週の15日、待望の稲刈りが行われました。初めての経験、しかも危険な鎌を使っての体験学習となりましたが、やり方や注意事項をしっかり聞いて、真剣に取り組みました。子供たちは、言われたことだけでなく、お互いの役割を声を掛け合いながら自分たちでどんどん進めていく姿に、担任も感心していました。そして、広い田んぼに実ったお米を、地域の方、保護者の皆様の協力を得ながら全て収穫することができました。
 さあ、実りの秋の到来です。コロナ禍でもたくましく学び、力を付けてきた子供たちの学びも実りを迎えようとしています。運動会もあと1週間、練習の成果を見事に発揮してほしいと期待しています。


実りの秋の到来です!の写真実りの秋の到来です!の写真2実りの秋の到来です!の写真3


     


「2020/10/16up]













[Homeへもどる]