Home校長室の窓3年生、小宮体験学習...



■3年生、小宮体験学習



3月12日(火)に3年生は、小宮体験学習に出かけてきました。本来は10月実施予定だったものが、いろいろな事情で2回延期になりこの日となりました。天気予報があまり良くなかったので心配でしたが出発しました。
午前中は、小宮自然体験学校であきる野の自然に触れる学習を行いました。山歩きをする予定でしたが、雨予報ということもあり、ショートコースにして体験学校の周囲の自然散策を行いました。フキノトウがみられるなど春を感じられる散策となりました。(気温は寒かったですが。)自然学校に戻ってからは、レンジャーの方の話を聞いたり、展示コーナーで剥製を見たりしました。
午後は、ふるさと工房へ行き、紙すき体験をおこないました。和紙ができるまでの説明を受け、材料を見てから実際に紙すきを行いました。工房の方に手伝っていただきながら一人一枚すくことができました。できあがりが楽しみです。
雨模様でしたが、貴重な体験ができた一日でした。

3年生、小宮体験学習の写真3年生、小宮体験学習の写真23年生、小宮体験学習の写真3
3年生、小宮体験学習の写真43年生、小宮体験学習の写真53年生、小宮体験学習の写真6

     


「2024/03/13up]













[Homeへもどる]