Home校長室の窓「命の学習~保護犬について考えよう~」...



■「命の学習~保護犬について考えよう~」



 12月21日(木)、本校のグローカル教育・サマーランドコラボ企画第2弾、「命の学習~保護犬について考えよう」ということで、5年生がピースワンコ・ジャパン「東京あきる野譲渡センター」に行ってきました。
 ピースワンコ・ジャパンとは、国内外で人道支援をしてきたNPO法人が、人と犬の関わり合いを通じて、年間2700頭以上が殺処分されている状況を改善しようと活動していいるプロジェクトです。

写真①始めにスタッフの方から施設や保護犬についての説明を受けました。 ②保護された犬が怖がらないようにグループごとに施設内に。 ③保護されている犬たちに優しく声をかける子供たち。 ④中には安心して近づいてくる保護犬もいました。 ⑤その後、広い施設内を見学しました。 ⑥最後に質問や感想を発表し、見学を終えました。
 子供たちは、何を感じ、どんなことを考えたのでしょう。命の学習は、そこからまたスタートします。


「命の学習~保護犬について考えよう~」の写真「命の学習~保護犬について考えよう~」の写真2「命の学習~保護犬について考えよう~」の写真3
「命の学習~保護犬について考えよう~」の写真4「命の学習~保護犬について考えよう~」の写真5「命の学習~保護犬について考えよう~」の写真6

     


「2023/12/22up]













[Homeへもどる]