Home校長室の窓子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(...



■子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(餅つきレポート1)




 本日、5年生が育て収穫したお米で恒例の餅つきの会が行なわれました。
餅つきの会を実施して、3つの大きな力を実感しました。その3つの力とは・・・
①子どもの力…今年の5年生は人数が少ないにもかかわらず100kgの大豊作、餅つきも団結して大成功。
②保護者・地域の力…間違いなく東京NO,1の地域力、一の谷小の子どもは幸せです。準備に当たってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
③お餅の力…いっぱい穫れました、いっぱいつきました、いっぱい食べました、いっぱい感謝しました、いっぱい食べて、心も体も力持ちになりました。
写真①始まりの会、「さあ、つくぞ!お~!」 ②「1番バッターはぼくだ!」 ③地域への感謝の気持ちを込めてのし餅作り。 ④お母さんたちがおいしいお餅をたくさん作ってくれ、「いただきま~す!」 ⑤いつも支えてくれている青少健の方々にお礼の贈呈。 ⑥最後は恒例、みんなで7本締め「よお~お・・・パン!」


子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(餅つきレポート1)の写真子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(餅つきレポート1)の写真2子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(餅つきレポート1)の写真3
子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(餅つきレポート1)の写真4子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(餅つきレポート1)の写真5子どもの力&保護者・地域の力&お餅の力(餅つきレポート1)の写真6

     


「2023/11/25up]













[Homeへもどる]