Home校長室の窓NHKテレビ局がやってきた!...



■NHKテレビ局がやってきた!




 昨日は、5,6年生を対象にNHK出前授業が行われました。あきる野市は豊かな自然に恵まれ、本校の目の前には美しい秋川が流れています。これから夏のレジャーシーズン、「川は危険だから近づかない」ではなく、しっかりと川の危険さを学び、豊かな自然に関わってほしいとの願いを込めてNHKに授業の依頼をしました。
 5年生は社会科の「情報」の単元、6年生は防災教育とキャリア教育の一環として行い、授業では報道番組の仕組みや水中カメラマンの仕事、水難防止について学びました。また6年生の給食にも入っていただき、将来の仕事について質問コーナーを設け、有意義な学びとなりました。
写真①②世界で活躍するカメラマンによる授業。③実際のテレビ撮影も行われました。 ④報道番組のようにリポート取材。 ⑤本物のカメラで撮影体験もしました。 ⑥給食も一緒にとって、貴重な交流となりました。


NHKテレビ局がやってきた!の写真NHKテレビ局がやってきた!の写真2NHKテレビ局がやってきた!の写真3
NHKテレビ局がやってきた!の写真4NHKテレビ局がやってきた!の写真5NHKテレビ局がやってきた!の写真6

     


「2023/06/24up]













[Homeへもどる]