Home校長室の窓校内研究会を開催...



■校内研究会を開催




 9月21日に、元東京純心大学教授であり、本校の第7代校長でもある岡部廣先生を講師としてお迎えし、校内研究授業を行いました。今年度は「思考力・表現力を高める授業の実践」を研究主題とし、ICT機器を活用した授業研究に取り組んできました。
 今回は1年生の生活科「虫のふしぎをみつけよう」の授業。自然に恵まれた環境を生かし、子供たちが身近な虫を見つけ、育てる活動を通して、「よく見る」「ふしぎをみつける」「調べる」活動に取り組みました。教室いっぱいに集まった虫たちは、観察しやすいように1匹づつ透明ケースに入れられ、子供たちは夢中になってふしぎを見つけていました。
写真①たくさん集まった虫たちに興味津々。 ②虫めがねを使ってじっくり観察する1年生。 ③不思議を見つけたら、早速タブレットで調べています。 ④ICT支援員もサポートします。 ⑤授業の振り返りでは、見つけたことや思ったことを発表。 ⑥終了後は、岡部先生を囲んで今日の授業について協議会。とても充実した研修となりました。


校内研究会を開催の写真校内研究会を開催の写真2校内研究会を開催の写真3
校内研究会を開催の写真4校内研究会を開催の写真5校内研究会を開催の写真6

     


「2022/09/28up]













[Homeへもどる]