Home校長室の窓お米作りがスタートしました!...



■お米作りがスタートしました!



 本校の特色ある教育活動として5年生の「お米作り」があります。5年生の社会科では日本の農業について学びますが、その中でも主食であるお米作りは非常に重要な学びの単元となります。
 毎日食べているお米の生産について学び、その過程や苦労、未来に向けての課題について考えていきます。今日は運動会3日前、「それどころでは…」という声も聞こえそうですが、次の学びに繋げるためには今が大事なのです。まずは苗を作るための「もみふり」からスタートです。
写真①まずは苗床に籾を蒔いていきます。 ②次は土をかぶせて平らにならしていきます。 ③苗床設置場所まで運びます。落とさぬよう緊張します。 ④用務員さんが作ってくれた苗床に丁寧に並べていきます。 ⑤校長室の下に設置された苗床。6月の田植えまでは、ここで苗を育てます。 ⑥小さな籾。みんなの努力と時間をかけて、大きな収穫を目指します。


お米作りがスタートしました!の写真お米作りがスタートしました!の写真2お米作りがスタートしました!の写真3
お米作りがスタートしました!の写真4お米作りがスタートしました!の写真5お米作りがスタートしました!の写真6

     


「2022/05/18up]













[Homeへもどる]