Home校長室の窓久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座...



■久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座




 今週11月8日(月)、本校において延期となっていた道徳授業公開と講演会が行われました。感染者数が減ったとはいえ、予断は許されない中、感染対策に努めながら久しぶりの学校公開となりました。
 今年度は、全学年・学級による「家族や人との関わり」を主題とした道徳授業の公開に加え、学校発達心理研究所の発田憲先生を講師に迎え、「子供が伸びる親子の会話~5つの約束~」をテーマに講演会を行いました。今回は平日開催となったため参加を希望していた方も都合が合わず参加できなかったという声が何件も届いており、また機会を設けられるよう検討いたします。
 講演会には30名を超える方に参加いただきました。主な内容は、発達課題の専門的な視点から、子供の発達は、個々また様々な要因が相互に関わり合いながら進んでいくこと、ご家庭でのお子様との関わりがどうあるかによって大きく変わってくることを、「子供が伸びる親子の会話」を通して、次の5つのポイントを示されてお話しになりました。
① 加点重視   ②過程重視  ③人格重視  ④承認重視  ⑤協力重視
 翌日からたくさんの感想やアンケートが届いております。ありがとうございます。今後も保護者・地域の皆様と意見を交わし会いながら、子供たちの健全育成に取り組んでまいります。


久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座の写真久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座の写真2久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座の写真3
久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座の写真4久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座の写真5久しぶりの授業公開と道徳授業公開講座の写真6

     


「2021/11/10up]













[Homeへもどる]