Home校長室の窓東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社...



■東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社会科見学から~





 12日(金)4年生は社会科見学で東京探検に行ってきました。東京都西部あきる野市に住んでいる子供たちにとって、東京の反対側である東部臨海都市部への見学はとても有意義な学習となりました。
 早朝7時20分に集合して出発したものの渋滞して行程が心配されましたが、予定していた【浅草→スカイツリー→東京湾クルーズ】のコースはすばらしい天候に恵まれ、特に東京湾の船上からは富士山も見られました。

写真①予定より遅れて浅草寺に到着。ここから一気に学びがスピードアップ!
写真②仲見世通りでは買い物体験。インタビューにもチャレンジしました。
写真③スカイツリーでは天候に恵まれ、360度東京の様子が見られました。
写真④ガラスでできた床の上ではみんなドキドキ。スカイツリーの高さを実感しました。
写真⑤かつて大砲台があったお台場は今、都民の憩いの場。海を見ながら美味しいお弁当をいただきました。(早朝からお弁当を用意いただきありがとうございました。)
写真⑥東京湾クルーズでは様々な施設を見学できました。タイミング良く水陸両用バスにも出くわしました。


東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社会科見学から~の写真東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社会科見学から~の写真2東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社会科見学から~の写真3
東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社会科見学から~の写真4東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社会科見学から~の写真5東京湾から富士山が見えた! ~4年生の社会科見学から~の写真6

     


「2021/11/13up]













[Homeへもどる]