Home校長室の窓水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうスス...



■水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうススメバチバスターズ!




 10.3PTA主催の校庭整備の日に、地域の方が水車小屋の中でスズメバチの巨大な巣を発見してくださいました。!刺されたら大変、命にも関わる危険なスズメバチ、コロナ禍で時間をかけて作った巣はバスケットボールを超えるほど大きく、大変危険でした。
 学校や素人では取れない大きさのため、月曜日児童が帰った後、市役所から2人の職員(私には勇者に見えました!)が来てくださり、無事に巣を取ってくれました。危険な仕事、ご苦労様でした!これでしばらくは安心です。
 これもまた子供たちにとって絶好の学びの場、早速校長室前に観察コーナーを設けました。するとまるで巣に集まるハチのように子供たちが興味津々集まってきて観察しています。


水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうススメバチバスターズ!の写真水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうススメバチバスターズ!の写真2水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうススメバチバスターズ!の写真3
水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうススメバチバスターズ!の写真4水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうススメバチバスターズ!の写真5水車小屋にスズメバチの巣!ありがとうススメバチバスターズ!の写真6

     


「2021/10/05up]













[Homeへもどる]