Home校長室の窓新たなチャレンジ ~初のオンライン型ハッ...



■新たなチャレンジ ~初のオンライン型ハッピーフェスティバル開催~



始まるその時まで、子供たちはもちろん、先生方もドキドキで迎えた初のオンライン型で行ったハッピーフェスティバル(以後 ハピフェス)。昨年はやむなく中止となり、楽しみにしていた子供たちには悲しい思いをさせてしまいました。
今年はきっとコロナも収まり・・・と期待したものの、緊急事態宣言は延長となり、何とかしたいとの思いから相互型機能TEAMSを活用してハピフェスに挑戦しました。しかし、全てが初めての経験。1年生から6年生全員が参加して楽しめるように学級ごとにクイズを作成し、当日まで準備にあたりました。そして担当となった先生方は、全学級がつながるか、何回もリハーサルを繰り返しながら本番を迎えました。
  私も子供たちが楽しんでもらえるように、との願いを込め超大きな蝶ネクタイを付けてスタートの号令をし、1年生からスタート。学年ごとに様々な工夫をしながら会が進行していきました。私が言うのも変ですが、「子供たちってすごい!すばらしい!」そして「楽しみにしている子供たちのためにも絶対成功させよう!」と陰で支えてくれた先生方もすばらしい!感動の連続でした。大変ではありましたが、やはりチャレンジってすばらしい、新しい発見があって、また次への夢や意欲が湧きました。

写真① 児童会の司会進行でスタート。各教室でも、どんなことが始めるか、興味津々、ドキドキしながらテレビに見入っています。
   ② 各学級では、テレビに全学級の様子が映っています。「僕たちの教室もみんなが見ているのかな。」
   ③ クイズが始めると、各教室は大盛り上がり。2時間たっぷり楽しみました。
   ④ 最後に登場した6年生は、撮影を校庭から中継するなど、さすがの工夫でみんなを楽しませ、トリを見事に務めました。
   ⑤ 「さて、どこまで遠くに投げられるかな?」のクイズは、校舎からも応援の声が響きました。

新たなチャレンジ ~初のオンライン型ハッピーフェスティバル開催~の写真新たなチャレンジ ~初のオンライン型ハッピーフェスティバル開催~の写真2新たなチャレンジ ~初のオンライン型ハッピーフェスティバル開催~の写真3
新たなチャレンジ ~初のオンライン型ハッピーフェスティバル開催~の写真4新たなチャレンジ ~初のオンライン型ハッピーフェスティバル開催~の写真5

     


「2021/05/28up]













[Homeへもどる]