Home校長室の窓新年 新たな気持ちで 前を向いて...



■新年 新たな気持ちで 前を向いて



明けまして おめでとうございます。本日、第3学期の始業式を行いました。昨日、首都圏(東京都他3県)に、緊急事態宣言が発令された翌日でのスタートとなりました。今後の学校運営は、より感染予防に努めながら、子供たちのために、学校はどう向き合うかがさらに問われてくると思います。
始業式では、この1月2、3日に行われた箱根駅伝を通して、どんな状況でも諦めないで挑戦し続けることの大切さ、仲間の存在の大きさについて子供たちに話しました。子供たちにとって、楽しい新年の始まりのはずが、まだまだ辛い状況が続きそうです。でも、子供たちには力強く前を向いてほしいと願っています。だからこそ学校は下を向いている場合ではなく、感染予防に努めながらも、前を向き、子供たちに光を、温かさを、そして希望を与える太陽のような存在でありたいと決意しております。
一人の力では何もできません。チーム一の谷小学校として、全教職員で知恵を出し合い、力を合わせて、今後の教育活動に取り組んでまいります。保護者・地域の皆様には、子供たちが未来に希望をもって、力強く前に進んでいけるよう、これからもお力を拝借させていただけますよう、お願い申し上げます。
 なお東京都の緊急事態宣言発令に伴い、1月30日(土)に実施予定だった展覧会は2月に延期いたします。今後も、学校の取組や様子、お知らせにつきましては、本校ホームページでもお伝えしてまいります。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。                        一の谷小学校 校長  池戸 龍一





     


「2021/01/08up]













[Homeへもどる]