Home校長室の窓感染対策の上で、進める教育活動(1)...



■感染対策の上で、進める教育活動(1)




 本校では、開かれた教育課程の実現に向けて、あきる野市教育委員会の支援を受けて、栄養教諭を派遣していただき、全学年を対象に食育の出前授業を行っています。各学年の段階に合せて、クイズや体験活動を取り入れながら、正しい食生活や健康の大切さを学んでいます。
 今週は、1,3,5年生を対象に栄養教諭による出前授業が行われました。3年生は、国語の「すがたを変える大豆」と関連させ、豆乳から豆腐を作る活動を行いました。
 また、同日の放課後には、希望者を対象に、英単語能力検定が行われました。いろんなことにチャレンジする主体的に学ぶ児童がたくさん育っていくことを期待しています。

写真 
   ①「豆乳とにがりをあわせて・・・、これくらいでいいのかな?」
   ②「とうふがどういう風にできるのか、気になるなあ。」
   ③「できた!うわぁ、おいしそう!」  「初めて作った手作りマイとうふ!」
   ④英単語検定に挑戦する一の谷チャレンジャーたち。何と、2年生も英単語にチャレンジ。



感染対策の上で、進める教育活動(1)の写真感染対策の上で、進める教育活動(1)の写真2感染対策の上で、進める教育活動(1)の写真3
感染対策の上で、進める教育活動(1)の写真4

     


「2020/12/17up]













[Homeへもどる]