Home校長室の窓道徳授業地区公開講座...



■道徳授業地区公開講座



コロナウイルスの感染防止対策の中での道徳授業公開講座の実施 
 
本日9月12日(土)、本校において道徳授業公開と講演会が行われました。コロナ禍の中での実施となりましたが、このような時でも子供たちの心の教育、健全育成の取組は大切と判断し、東京都教育委員会のガイドラインに沿って、人数制限と消毒・換気・ソーシャルディスタンスを確保した上での実施となりました。そのような理由から、本来は地域の皆様にも参加いただき、意見の交換をする場ではありますが、今回は保護者各家庭1名限定となりましたこと、お詫び申し上げます。保護者の皆様にはご多用な中、また足下の悪い中、ご参加いただき感謝申し上げます。また、こういった事情にご配慮いただき、あえて参加を見合わせた皆様にも感謝申し上げます。本日、アンケート用紙を配布いたしましたので、ご意見・ご感想を頂けましたら幸いです。
全学級が公開いたしました道徳授業に関しましては、「希望と勇気、努力と強い意志」をテーマとして、各学年の実態にあった教材で、将来、「こういう自分になりたい」という観点から目標や努力の大切さを学ぶ授業を行いました。
講演会におきましては、現在、声優としてテレビで活躍中の金光宣明氏をお迎えし、「夢って だれのもの?」というテーマで、5,6年生、保護者を対象に体育館で行いました。後半では、児童からも活発な質問が出され、とても有意義な時間となりました。(詳細は後日、HPに掲載)
まだまだ課題は多々ありますが、コロナウイルスの収束を祈りつつも、感染防止対策に努めながら、今後も充実した教育活動を推進してまいります。
保護者・地域の皆様には、ご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。  校長 池戸 龍一


道徳授業地区公開講座の写真


     


「2020/09/12up]













[Homeへもどる]