西中学校の重要課題「学力向上」「思いやる心」 |
【保護者・地域と連携した健全育成】 |
|
【基礎基本の学力の定着】
ねらい・見通し・振り返り
を見える化した授業 |
〈総合的な学習〉 |
|
〈少人数指導〉
数学 英語 |
・自然に生きる コスモス街道作り など |
|
・共に生きる あきる野学園交流 など |
|
・地球に生きる 世界の国々 世界の料理
外国の方との交流 など |
|
〈地域との連携〉 ・学校評議員 ・地域と交流の部屋 ・西中学校区健全育成推進会議 ・PTAとの連携 ・関係諸機関との連携 |
|
教育目標
(1)教育目標・・・教育目標は本校の三つの通用門に「本気門 元気門 根気門」と名付けられています。 自主性を養い、個性を伸ばし、人に尽くし、社会に役立つ人を目指す。
よく考えて本気でやる。
明るく元気に進む。
根気よく成し遂げる。
(2)教育目標を達成するための基本方針 ・・・基本方針の柱、「思いやる心」は、校舎の前に、モニュメントとしてたたずんでいます。
豊かな体験活動を通して「思いやる心」を育てる。
生徒一人一人の確かな学力定着と学校適応により、健全な自己実現を図るためには、「思いやる心」の育成が重要課題であり、その実践により教育目標の具現化を目指す。
総合的な学習の時間
本校の「総合的な学習」次のような内容です。
|
(1)全校共通の課題 |
|
|
|
◎学年行事と関連で実施 |
|
|
|
◎学校で同じ内容を実施 |
|
|
(2)学年別課題 |
|
|
|
◎学年行事との関連で実施 |
|
|
|
◎学年ごとに異なる内容を実施 |
|
|
(3)テーマ別学習 |
|
|
|
◎三つの中から、希望するコースを 選択して学習 → その内容は |
→自然に生きる |
|
|
→共に生きる |
|
|
|
→地球に生きる |
「総合的な学習の時間」概要
1 |
ねらい |
|
(1)思いやりの心を育み、生きる力を身につける。 |
|
|
|
(2)教科や領域の学習だけではできない様々な体験活動を行い、豊かな心と、生きるための基礎的な資質。能力の向上を育成する。 |
|
|
|
(3)自主的で自立的な活動を通して、健全な生き方と態度を育成する。 |
2 |
方 針 |
|
(1)豊かな体験を数多く実践し、行動することによって生きる力を育成する。 |
|
|
|
(2)各教科や道徳等との横断的・総合的な学習、また、学校行事・特別活動等々 の指導と連携させて具体的な体験を積み上げていく。 |
|
|
|
(3)生徒と教師、保護者、地域の一体性を重視して取り組む。 |
|
|
|
(4)PTA活動や地域行事との連携して取り組む。 |
|