校長より
 
あきる野市立西中学校長  曽我 有二 です。



 
このたび、あきる野市立西中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。多くの方々にご覧いただいて、あきる野市立西中学校を知っていただけましたら幸いです。
 本校は、東京都の西部、あきる野市の中央部に位置し、隣接した土地には畑や栗林などがあり、キジがいたり、春にはカッコウが鳴いたりして自然豊かです。また、都立あきる野学園、西多摩療育センター等文教地区の落ち着いた雰囲気の中にあります。
 このような環境に恵まれて「自主性を養い、個性を伸ばし、人に尽くし、社会に役立つ人をめざす」をもとに『よく考えて本気でやる 明るく元気に進む 根気よく成し遂げる』を教育目標に掲げています。この教育目標を実現させるために、本校の伝統的経営コンセプトである「思いやる心」を根幹として、目指す学校像を「誇りと信頼と自信のある毎日が楽しい西中学校」とし、具体的には「生徒と教職員が毎日行きたいと思い、学力・体力の習得のために、本気で元気よく根気強く学びあい、他を思いやる心のある西中学校」「保護者が毎日子女を通わせたくなる西中学校」「保護者や地域から誇りと信頼があり、協力したくなる地域教育の核になる西中学校」を経営計画の組織目標として教育活動を進めています。
 平成21年度には、特別支援学級[情緒固定]を開設し、11年目を迎えました。また、学区域には、あきる野市立西秋留小学校とあきる野市立一の谷小学校があり、その二校とも、小中一貫教育も推進しております。
 本校の生徒は、日々、授業や様々な教育活動、部活動等の諸活動に本気で取り組み、明るく元気で礼儀正しく、きちんとした服装で誰にでも分け隔てなくあいさつをしています。そして、根気よく努力しています。
 このような素晴らしい生徒のことを教職員は第一に考え、個々が持てる教育力の全てを傾注して教育にあたっております。
 これからも、本校の教育活動にご理解とご協力、並びにご支援をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

令和5年度 教育課程 第1表・第2表 第3表
令和5年度 学校経営計画
 ページの先頭へもどる