• HOME


「挨拶」は御堂の顔


いじめ撲滅三原則
するを許さず。
されるを責めず。
いじめに第三者なし。

御堂中学校 


更新履歴
令和6年度より新しいホームページへ移行を行っています。
新しいホームページはこちら

令和4年度 修了式を実施しました
 3月24日に修了式を行ない、令和4年度の教育課程が終了しました。修了式では、指揮・伴奏が2年生にバトンタッチされた校歌、代表生徒へ修了証書を手渡しました。
 修了式に引き続き離任式を行ない、年度末の転退職で御堂中を離れる先生から、生徒達に向けての話をしました。





令和4年度 第39回卒業式が終わりました
 3月17日(金)に、令和4年度の卒業式を実施しました。コロナ禍で2ヶ月遅れで、夏服で入学した3年生、式中の様子や別れの言葉から、充実した中学校生活を過ごせたことが伝わってきて、心温まる卒業式になりました。
 卒業生の保護者の皆さま、御堂中学校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。




第40回合唱コンクールが終わりました
 3月9日(木)に、開校40周年記念第40回合唱コンクールを実施しました。コロナ禍で分散開催が続いていましたが、今年は全学年同時に実施出来ました。コロナ対策で練習の時間や方法に制限のある中、生徒たちはホールに歌声を響かせてくれました。
  金賞 1年:2組  2年:2組  3年:2組

1年学年合唱        2年学年合唱      3年学年合唱




2年生スキー教室が終わりました
 1月17日から19日まで、2年生がスキー教室に行ってきました。3年ぶりに予定通りの日程での実施でしたが、昨年に引き続き、天候にも恵まれ、良いスキー教室となりました。
 スキー教室の様子は、御堂中ブログをご覧ください。
 


3学期が始まりました
 1月10日から3学期が始まりました。始業式は内容を変更しましたが、体育館で実施することができました。3学期の心構えと、感染症対策について話をしました。
 1年間のまとめの学期になります。それぞれが目標をもって取り組んで欲しいと思います。
 


2学期が終わりました
 81日間の2学期が終わり、明日から18日間の冬休みになります。2学期の終業式はteamsによるオンラインで実施しました。
 2学期は体育大会など予定していた教育活動は、ほぼ実施できましたが、学期末になり、新型コロナウイルス感染症の拡大し、陽性者や濃厚接触者、学級閉鎖などで終業式に参加できない生徒がいて残念でした。
 1月10日の始業式にでは、元気に登校してきてくれることを期待しています。
 


令和4年度 第40回体育大会について
 令和4年度 御堂中学校開校40周年記念体育大会は、10月1日(土)に、無事終了しました。
  優勝 1年:2組  2年:3組  3年:3組
  大会新記録 3年女子ジャベリックスロー 3年男女走り高跳び 2年200m走
 体育大会の実施にあたり、ご理解・ご協力、ありがとうございました。

 体育大会の様子は、御堂中ブログをご覧ください。


2学期が始まりました
 39日間の夏休みも終わり、学校に元気な生徒が戻ってきました。2学期始業式は、新型コロナウイルス感染症対策で「校歌斉唱」は見送りましたが、落ち着いた雰囲気のなか、体育館で行ないました。
 始業式では、40年前の開校当時の御堂中の様子を振り返り、御堂中の歴史と伝統を再確認しました。



1学期が終わりました
 4月6日から始まった1学期が終わりました。学期末は新型コロナウイルス感染症の急激な拡大により、終業式も放送で行ないました。
 2学期の始業式は8月29日です。(3年生は、8月25・26日は登校日です)始業式に、大きく成長して再会でいることを楽しみにしています。保護者の皆さま、ご理解・ご協力、ありがとうございました。
1年生夏季休業日課題一覧
2年生夏季休業日課題一覧
3年生夏季休業日課題一覧


3年生修学旅行が終わりました
 5月26日から28日まで、3年生が京都・奈良に修学旅行に行ってきました。現地では、感染症対策を講じながら、班別行動等も実施でき、大きな成果のあった修学旅行となりました。
 保護者の皆さま、ご理解・ご協力、ありがとうございました。
 修学旅行の様子は、御堂中ブログをご覧ください。


 




令和4年度 離任式
 
4月28日(木)に、2・3年生が参加して、令和4年度の離任式を行ないました。御堂中でお世話になった先生方が6名来ていただけました。
 生徒からのお礼の手紙と花束をお渡しして、先生方からは御堂中での思い出や生徒に向けたお話しをしてもらいました。
 御堂中を離れて1ヶ月足らずですが、懐かしい雰囲気に包まれました。
 




令和4年度 入学式
 
令和4年度の入学式を挙行し、70名の新入生を迎えました。
 校庭の桜も咲き揃い、春らしい気候同様に穏やかな入学式を行なうことが出来ました。本校に入学した生徒が大きく成長することを期待しています。






令和3年度 第38回卒業式が終わりました
 3月18日(金)に、令和3年度の卒業式を実施しました。天候には恵まれませんでしたが、今年の卒業生らしく穏やかな卒業式になりました。
 卒業生の保護者の皆さま、御堂中学校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。






令和3年度合唱コンクールが終わりました
 3月9日(水)に令和3年度の合唱コンクールを実施しました。コロナ対策で練習の時間や方法に制限のある中、生徒たちはホールに歌声を響かせてくれました。
  金賞 1年:2組  2年:3組  3年:2組

1年2組

2年3組

3年2組



2年生スキー教室が終わりました
 3月2日から4日まで、2年生がスキー教室に行ってきました1月から延期しての実施でしたが、天候にも恵まれ、良いスキー教室となりました。。
 保護者の皆さま、ご理解・ご協力、ありがとうございました。
 スキー教室の様子は、御堂中ブログをご覧ください。





1年生菅生歌舞伎体験
 1年生が御堂中地域に伝わる菅生歌舞伎の体験発表をしました。昨年度はコロナ禍で実施できませんでしたが、今年度は実施することができました。
 菅生一座の皆さまには、事前の練習、本日は早朝より多くの皆さまにご協力をいただき、ありがとうございました。一座の中には御堂中の卒業生もいて、地域で受け継がれている伝統を実感することができました。
 保護者の方にも人数や時間の制限にご協力いただき、生徒たちの発表を見ていただくことができました。





令和3年度 第39回体育大会について
 令和3年度体育大会は、10月29日(金)に、無事終了しました。
  優勝 1年:1組  2年:3組  3年:3組
  大会新記録 3年女子ジャベリックスロー 1年女子選抜リレー 1年男子選抜リレー
 ご理解・ご協力、ありがとうございました。

 体育大会の様子は、御堂中ブログをご覧ください。



令和3年度 入学式
 令和3年度の入学式を挙行し、102名の新入生を迎えました。
 校庭の桜は満開を過ぎてしまいましたが、春らしい穏やかな日に、入学式を行なうことが出来ました。





3年生卒業遠足(修学旅行代替行事)

 修学旅行が中止となってしまった3年生が、代替の行事として、3月17日に「ディズニーランド」に行ってきました。パーク内は5,000人の人数制限もあって、とても閑散としていて、5時間の滞在時間でしたが多くのアトラクションに乗ることができました。
 卒業を2日後に控え、良い思い出ができました。

 


6年生への学校紹介・部活動見学
来年度、御堂中に入学を予定している学区の草花小・多西小の6年生に、御堂中に来てもらいました。
体育館で生徒会の役員から御堂中の学校紹介をしたあと、部活動の様子を見学してもらいました。
今日の学校紹介や部活動見学で、御堂中の様子を知ってもらい、希望と自信をもって入学への準備をして欲しいと思います。




令和2年度 第38回体育大会について
 令和2年度体育大会は、9月19日(土)に、無事終了しました。
  優勝 1年:1組  2年:3組  3年:2組
 ご理解・ご協力、ありがとうございました。






令和2年度 御堂中学校入学式

 2ヶ月遅れとはなりましたが、6月1日に80名の新入生が御堂中学校に入学しました。
 衣替えも終わり、夏仕様での入学式になりました。






令和元年度 卒業式

 令和2年3月19日に、新型コロナウイルス等感染症対策での卒業式になりましたが、卒業生が御堂中を巣立っていきました。
 ご卒業、おめでとうございます








お知らせ
 御堂中ブログを作成しました(2020.4.13)
御堂中ブログ
お知らせの学校だよりに
「御堂」3月号を追加しました!(2023.3.24)
 令和5年1月10日より、オンラインでの欠席等連絡を開始します。
QRコードを読み取るか、こちらをクリックしてください。(2022.12.14)

 給食の献立表及び食材は、こちらのページでご確認ください。(給食センター)
 家庭学習
eライブラリ」はこちらから。
(2014.11.12)
 インフルエンザによる欠席の場合登校許可願いが必要の保護者の皆様、「お知らせ」の一番下の方にある「感染症による出席停止について」というファイルを印刷していただいて、必要事項をご記入後、学校にご提出下さい。



あなたは
カウンター
番目の訪問者です。
Copyright(C)

あきる野市立御堂中学校携帯用ページ

あきる野市立御堂中学校

あきる野市立御堂中学校