• HOME


「挨拶」は御堂の顔


いじめ撲滅三原則
するを許さず。
されるを責めず。
いじめに第三者なし。

御堂中学校 


更新履歴

緊急事態宣言の対応について
 1月8日から2月7日まで、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県に緊急事態宣言が発令されました。御堂中では、あきる野市教育委員会の指示に基づき、以下のような感染防止対策を徹底しながら教育活動を進めてます。
 保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
(1)感染症対策が難しい学習活動については、内容等の見直しをします。
(2)休み時間も、マスクを着用し、大人数、大声、至近距離での会話はしないよう指導します。
(3)給食の時間は、喫食直前までマスクを着用し、喫食後は速やかにマスクを着用します。
(4)全ての部活動を、公式大会・コンクール等への参加も含めて中止にします。
(5)2年生のスキー移動教室は、2月15日からの3日間に延期をします。
 1月中は、感染予防のために部活動等の放課後の活動無しに下校します。趣旨をご理解いただき、地域スポーツ活動や学習塾への参加等についても、感染症対策を優先にご検討をお願いします。

 あきる野市教育委員会からの保護者通知「新型コロナウイルス感染症対策の徹底のお願い」をご確認いただき、ご家庭での感染防止対策についても、よろしくお願いします。 




女子標準服の一部見直しについて
 御堂中学校の標準服は、昭和58年の開校時は母体である秋多中・東中の標準服をそのまま使用し、平成4年に開校10周年を期に現在の標準服が制定されています。
 その後、社会情勢も大きく変化し、女性のパンツスタイルが定着し、フォーマルな場面や就職活動等でも、パンツスタイルが多く見られるようになってきています。加えて、防寒対策においても、スラックスの方が保温性も高いとも言われています。また、多様な性の考え方により、スカートとスラックスの選択ができるような配慮も求められてきています。このような状況を総合的に判断し、令和3年度より女子の標準服をスカートとスラックスの選択ができるように変更いたします。併せて、女子もネクタイを使用することにします。
 なお、詳細は別紙案内でご確認ください。採寸・申込はこちらをご覧ください。 



6年生への学校紹介・部活動見学
来年度、御堂中に入学を予定している学区の草花小・多西小の6年生に、御堂中に来てもらいました。
体育館で生徒会の役員から御堂中の学校紹介をしたあと、部活動の様子を見学してもらいました。
今日の学校紹介や部活動見学で、御堂中の様子を知ってもらい、希望と自信をもって入学への準備をして欲しいと思います。





衣替えのお知らせ
10月1日(木)より生徒の服装が冬服に衣替えとなります。
 新型コロナウイルス感染症対策として、ジャージ(体育着)登校を続けてきましたが、これからは標準服での登校になります。制服を使用していなかった期間が長かったため、ご家庭で裾丈等の確認をお願いします。
 なお、詳細は「衣替えについて」でご確認ください。


令和2年度 第38回体育大会について
 令和2年度体育大会は、9月19日(土)に、無事終了しました。
  優勝 1年:1組  2年:3組  3年:2組
 ご理解・ご協力、ありがとうございました。







令和2年度 修学旅行の中止について
 あきる野市公立中学校長会並びに御堂中学校では、中学校生活でも重要な宿泊行事であり、1年生から積み上げてきた学びの集大成である修学旅行について、実施日の変更や行程中の3密の回避等の感染症対策等、安全に実施するための方法の検討を重ねてまいりましたが、全国的な拡大の状況等を踏まえ、生徒及び引率する教員の安全が十分に確保できる状況にないと判断し、今年度の修学旅行を中止としました。
 修学旅行の中止について(保護者配布文書)





令和2年度 御堂中学校入学式

 2ヶ月遅れとはなりましたが、6月1日に80名の新入生が御堂中学校に入学しました。
 衣替えも終わり、夏仕様での入学式になりました。












令和元年度 卒業式

 令和2年3月19日に、新型コロナウイルス等感染症対策での卒業式になりましたが、卒業生が御堂中を巣立っていきました。
 ご卒業、おめでとうございます


1年生菅生歌舞伎体験発表会
2月8日(土)体育館 白浪五人男



あきる野市青少年音楽の祭典
                    2月1日 キララホール


2年生スキー移動教室
1月16日~18日 長野県菅平スキー場


秋流子ども体験塾小中学生駅伝大会
12月14日 秋留台公園で行われました
御堂中生徒が大活躍し女子Aチームが優勝しました



中学生の主張大会
12月7日 キララホールで行われました
1年生女子2名が参加し優秀賞を受賞しました


小学生授業体験・部活動見学
11月20日 国語、数学、理科、英語、社会の授業体験を行いました。
その後、生徒会から学校紹介を行い、部活動の見学をしました。


10月26日 道徳授業地区公開講座
「いのちと平和の大切さについて」 岩谷 湍 先生

元青梅第三小学校の校長先生で長崎県の出身。生後2ヶ月で長崎原爆を体験されました。


10月15日(火)
オリンピック・パラリンピック教育
「元なでしこ JAPAN 矢野喬子さん」来校



第37回 体育大会 
9月21日

優勝
1年 3組
2年 3組
3年 3組


陸上競技部 全国大会出場 大阪長居競技場
女子四種競技 第10位 8月22日23日


100mハードル15秒04 走り高跳び1m61cm 砲丸投げ9m70cm 200m27秒09
 総合得点 2797点

オリンピック・パラリンピック教育
3×3バスケットボールを学びました
7月9日(火)
    
2020オリンピック新種目となる3×3バスケットボール。立川ダイスに所属する沢頭智弘選手をお招きして楽しく学ぶことが出来ました。


2年生校外学習 鎌倉  
6月14日


1年生校外学習     あきる野巡り 6月13日 河川公園でのカレー作り


修学旅行 関西方面
      
6月9日~11日


あいさつ運動ウイーク
5月21日~5月24日



第37回 入学式
4月9日


自転車点検を実施しました
4月11日


新校舎が完成しました




     チェック
令和元年度行事予定

3 月の予定
2月の予定








お知らせ
 御堂中ブログを作成しました(2020.4.13)
御堂中ブログ
 お知らせの学校だよりに
「御堂」1月号を追加しました!(2021.1.8)
 家庭学習
eライブラリ」はこちらから。
(2014.11.12)
 インフルエンザによる欠席の場合登校許可願いが必要の保護者の皆様、「お知らせ」の一番下の方にある「感染症による出席停止について」というファイルを印刷していただいて、必要事項をご記入後、学校にご提出下さい。

携帯サイト
ご利用ください
QRコードはこちら

http://www.akiruno.ed.jp/jh-midou/mobile/index2.html


あなたは
カウンター
番目の訪問者です。
Copyright(C)

あきる野市立御堂中学校携帯用ページ

あきる野市立御堂中学校

あきる野市立御堂中学校