■平成28年度 2学期のトピックス
12月22(木) 終業式
←校歌斉唱
新旧指揮者
伴奏者交代式
←校長先生の
お話
冬休みの
生活注意→
表彰された
生徒→
 2学期終業式が行われました。始めに全員で校歌を斉唱しました。つづいて、校歌の指揮者・伴奏者の交代が発表されました。校長先生のお話、冬休み中の諸注意に続いて表彰がありました。あきる野市薬物乱用防止標語 佳作、東京都中学生の主張大会東京都大会 会長特別賞、あきる野市環境問題啓発用絵画・ポスター展 最優秀賞、増戸地区防災標語 入選、ソフトテニス部 入賞、秋流子ども体験塾小中学生駅伝大会 入賞、あきる野市中学生主張大会 入選、それぞれの該当者が全校生徒の前で校長先生から賞状をいただきました。



12月11日(日) 駅伝大会
 秋流子ども体験塾小中学生駅伝大会中学生の部に出場しました。男女とも一生懸命に走っていました。男子は6位に入賞しました。


                
12月7日(水) 地域清掃
 学校周辺のゴミ拾いを行いました。今回は2年生が参加しました。小中連携の一環として、小学校5年生と合同で行いました。地域や小学生とふれあい、わずかながらですが、地域美化に貢献することが出来ました。


                
12月5日(月) 救急救命講習(2年生)
 PTA行事の救急救命講習が行われました。消防署員による説明の後、実際に訓練用人形を使って心臓マッサージ、人工呼吸を訓練しました。そのあとにAEDの使い方も教わりました。消防署員の方々の熱心な指導のもと、生徒たちは真剣に取り組むことができました。


                
12月5日(月) 全校朝礼
 校長先生から家庭学習についてグラフを示されながらお話がありました。家庭で予習、復習、宿題を行うことはとても大切なことです。
 生徒会より、増子中学校SNSルールについての説明がありました。ルールを守って正しい使い方を守りましょう。


                
12月1日(木) 外国人の先生との授業
 国分寺高校から外国人の先生が来校しました。今回は、2年生の音楽の授業で八丈太鼓の体験をしました。初めて太鼓をたたく人も多いようでしたが、最後は掛け声とともにみんなで合わせることができました。JETの先生も始めてだったようでしたが、生徒とともに、最後にはとても上達されていました。日本の文化がこうして外国人の方にも楽しんでもらえることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。


                
11月14日(月) 全校朝礼
 校長先生から読書についてグラフを示されながらお話がありました。
 善行表彰が「2年女子個人」、「ボランティア部」、「吹奏楽部」にそれぞれありました。
 大会の表彰が「女子ソフトテニス部」、「男子バレーボール部」にそれぞれありました。


                
11月2日(水) 地域清掃
 学校周辺のゴミ拾いを行いました。今回は1年生が参加しました。小中連携の一環として、小学校6年生と合同で行いました。地域や小学生とふれあい、わずかながらですが、地域美化に貢献することが出来ました。


                
10月27(木) 合唱コンクール
 「Harmony that echoes in our minds 〜心に響くハーモニーを〜」のスローガンのもと合唱コンクールが行われました。
 始めに「夢の世界を」を全校で合唱しました。
 1年生は課題曲の「My Own Road 〜僕が創る明日〜」を全員で合唱した後、それぞれのクラスが課題曲と自由曲、A組は「Trust!」、C組は「Believe」、B組は「大切なもの」を順に歌いました。
 2年生は課題曲の「時の旅人」を全員で合唱した後、それぞれのクラスが課題曲と自由曲、B組は「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」、A組は「輝くために」、を順に歌いました。
 3年生は課題曲の「大地讃頌」を全員で合唱した後、それぞれのクラスが課題曲と自由曲、B組は「大地の歌」、A組は「虹」、を順に歌いました。
 パートリーダーが「桜色」、「YELL」を歌いました。
 吹奏楽部が「ファンタジアV 〜やなひめ奇譚〜」、「2016上半期ヒットメドレー」を演奏しました。
 各学年の金賞と優秀指揮者が発表され、表彰されました。最後に「校歌」を全校生徒で歌い閉会しました。
 今までの朝練や放課後練の成果を発揮できるよう、一人ひとりが真剣に、みんなと心を合わせて取組んだ一日でした。



10月17日(月) 生徒会新旧役員交代及び委嘱式
← 校長先生のお話 ← 旧役員

新役員 →
 朝礼で生徒会新旧役員交代及び委嘱式がありました。
 はじめに、旧役員が紹介され労を全校生徒でねぎらいました。つづいて、新役員が紹介され、ひとりずつ委嘱状が校長先生より渡されました。
 また、校長先生から地区合同役員会や、あきる野市の姉妹都市である、宮城県栗原市との交流活動等、校内のほか校外での活動の説明がありました。


                
10月3日(月) 〜 10月4日(火) 1年生職場体験学習(福祉体験学習)
 10月3日(月)、10月4日(火)の二日間職場体験学習(福祉体験学習)に行って来ました。生徒はそれぞれ班に分かれ、福祉施設で働きました。誰もが「人の役にたつために自分にできることは何なのか。」「やる気とけじめと思いやりの気持ちを大切にしてこの行事を成功させたい。」と言う気持ちで仕事に取り組んでいました。中学校での初めての校外学習でしたが、これからの学校生活や行事にいかしていきましょう。



10月3日(月) 〜 10月4日(火) 2年生職場体験学習
 10月3日(月)、10月4日(火)の二日間職場体験学習に行って来ました。生徒はそれぞれ班に分かれ、保育園、幼稚園、スーパー、店舗、温泉施設等で働きました。働くことの意義や仕事の厳しさを知り、体験と通して、主体的に行動する力もつきました。行き帰りも含めて、班長を中心として、班ごとに規律ある行動がとれていました。



9月30日(金) 〜 10月2日(日) 修学旅行
 9月30日(金)から10月2日(日)まで、2泊3日で京都・奈良へ修学旅行に行って来ました。朝5:30と早い集合時間でしたが、参加した生徒は誰一人遅刻することなく集合しました。全員で東京駅に移動し、新幹線で京都駅へ行きました。新幹線内では、席を回転させたりして、トランプなどをして、楽しく過ごしていました。京都駅に到着後、早速班行動で京都を回りました。事前学習を念入りにやっていたので、どの班も時間内に、京都を巡る事が出来ました。風呂に入り、それぞれの部屋で夕食を食べました。さすがに朝が早かったので、ほとんどの生徒がぐっすりと眠っていました。
 2日目はバスで、奈良に向かいました。世界最古の木造建築である法隆寺を見学。薬師寺ではお坊さんの講話をききました。奈良の歴史や感謝の心を持つことの大切さ等のお話がありました。御講話は大変おもしろく、生徒との掛け合いが漫才のようでした。春日大社にバスで移動し、昼食を食べました。昼食はソーメンでした。お替り自由ということで、みんなおなかいっぱい食べていました。昼食後、班に分かれて、奈良公園周辺を見学しました。しかに追い回されていた生徒もいました。奈良の大仏は本当に大きく、みんな感動していました。バスで宿舎に帰り、風呂に入り、夕飯はすき焼きでした。肉を争うように食べていた部屋、先に野菜を全て食べてから肉を食べている部屋等さまざまでした。夕食の後、清水焼の絵付けを行いました。あらかじめ用意してあった下絵を元に真剣に絵付けをしていました。
 3日目はそれぞれ班で分かれてタクシーで京都市内を散策しました。金閣寺、龍安寺や清水寺等を見て回りました。昼食はそれぞれの班で食べたかったものを食べました。時間通りに、京都駅に集合して解散式を行いました。長いようで短かった修学旅行も、もう終わりです。まだ、帰りたくないという声があちらこちらにありました。新幹線で東京駅へ行き、東京駅からはバスで帰りました。



9月24日(土) 地域合同防災訓練


                
9月15日(木)・16日(金) オリンピック・パラリンピック事業


                
9月14日(水) 生徒会役員選挙


                
9月12日(月) 全校朝礼


                
8月29日(月) 始業式
 



Copyright (C) 2006-2017 Akiruno City Board of Education All Rights Reserved.