5年生

12月1日(金) 餅つき感謝祭

楽しみにしていた「餅つき感謝祭」が行われました。
種の準備から籾の収穫まで、約半年間かけて成長を
見守ってきたもち米からついた餅の味は格別でした。
また、日頃からお世話になっている地域の方々や、
この日のためにお手伝いしてくださった保護者の方々へ、
「呼びかけ」や、合奏「花笛」、合唱「夢をあきらめないで」を、
感謝の気持ちを込めて発表しました。会場はたくさんの笑顔で溢れ、
楽しい会食になりました。子供たちの米作りを最後まで
ご指導くださった講師の先生をはじめ、JAあきる野の職員の皆様、
保護者の皆様のご協力のおかげで、この日を迎えられたことに
改めて感謝申し上げます。







9月13日(水) 稲の観察

9月13日に稲の観察に行きました。
クラスごとに作成した「かかし」に見守られながら、
すくすくと成長した稲の様子に、驚きと歓声が沸いていました。
10月には、いよいよ稲刈りです。





6月13日(火) 田植え体験

あきる野インター付近の水田に出かけて田植え体験をしました。
6月にしては気温が低く、寒さに震えながらも、「泥の中の方があったかいね。」と笑顔で体験していました。
7月には案山子を立てます。子供たちは今から収穫を心待ちにしています。
講師の金子さんをはじめ、JAあきる野の職員の方々や、保護者の皆様のお手伝いありがとうございました。





5月27日(土) 初めての組体操

運動会で初めての組体操に取り組みました。
「見るのとやるのは全然違う。」「こんなに大変だと思わなかった。」
と口にしながらも、友達と協力して練習に励みました。
本番では、緊張しながらも一人一人が全力を出し、演技終了後には、嬉しそうな皆の笑顔が見られました。






4月12日(水) Go!Go!5年生

5年生は88名で元気にスタートしました。
高学年としてひとりひとりが輝けるよう頑張っていきます。
写真は、1年生を迎える会の練習と体育「体つくり運動」の様子です。