5年生

4月17日(金) 5年生保護者の皆様

 臨時休校が始まり2週間が経とうとしています。体調を崩すことなく過ごされていることを願っています。
 さて、休校期間中に取り組む家庭学習について連絡させていただきます。復習を中心に連絡をさせていただきましたが、来週からは「予習」を進められるようにポイントをお伝えします。「予習」とは、①これから学習することについて下調べをする。②教科書に目を通して、学習への興味・関心を高める。③学習内容の理解の準備をする。ことをねらって行います。

 4教科(国語、算数、理解、社会)の予習を進める上でのポイントと体育、音楽のおすすめを紹介します。
 1週間ごとに更新する予定です。ポイントを意識して教科書を読んだり、ノートにまとめたり、疑問に思ったことや分からないことはノートにメモしたりさせてください。学校で勉強ができないこの時期に「予習」の仕方を身に付けておくと学校が始まった時にとても大きな力となります。
 ノートを使う時には、国語は青、漢字は水色、算数は紫、社会は緑、理科は黄色で使用させてください。学校が始まった時にノートを集めたりはしません。学習の参考として取り組める家庭は取り組んでみてください。教室で一緒に勉強ができるようになった時にみんなで確認していきます。予習ありきで学習を進めることはしませんのでご安心ください。
 学習も大切ですが生活習慣の乱れを心配しています。平日は学校に登校する時と同じように起床し、就寝することを心がけてください。一緒に学校で生活できるようになった時に、子供たちが元気に生活できると私たちも嬉しいし安心です。
 以下、子供たちに伝えていただければと思います。

国語(なまえつけてよ 教P18~29)
 ○1日目(P18~P23L11)春花と勇太の心情(気持ち)は?
 ○2日目(P23L12~P26L4)春花と勇太の心情(気持ち)は?
 ○3日目(P26L6~)春花と勇太の心情(気持ち)は?
 ○春花と勇太の心情の変化からどのような人物だといえますか?
 ○新出漢字の確認、練習(教P285~)
  「任」~「解」の11文字、熟語を中心に練習すると効果的です。

算数(整数と小数のしくみをまとめよう 教P8~15)
 ○整数のしくみと小数のしくみは同じ?
 ○小数を10倍すると小数点の位置はどちらに動く?100倍では?
 ○小数を10分の1すると小数点の位置はどちらに動く?100分の1では?
 ○小数の大きさ比べ 間違えずにできますか?
 ○練習問題がしたくなったら計算ドリルを使ってください。
  回答があるので自分で丸付けができます。

理科(天気の変化 教P6~19)
 ○天気の見分け方 空がどうなると晴れでどうなると曇り? 雲の量で説明できますか?
 ○雲の観察 実際に空を見てください。雲の形や量、動きに注目できるといいです。
 ○天気の予想 春のころの日本付近の雲の動きは どちらからどちらに動く?
 ○雲の動きが予測できればある程度の予想ができます。
 NHK for school ふしぎエンドレス 理科5年 第8回天気の変化に決まりはある?

社会(世界の中の国土 教P8~15)
 ○6つの大陸と3つの大きな海洋の名前と位置。
 ○国旗を見て国が答えられますか?
 ○緯度と経度 縦線と横線どっちがどっち?
 ○日本の国土について 北の端の島は択捉島です。では南の端の島、東の端の島、西の端の島は?
 ○領土をめぐる問題にはどのようなものがあるのか?

体育
 ○自宅でできるストレッチ(柔軟性を高めましょう。お風呂上りが効果的です。)
 ○テレビ体操 Eテレ 毎週月曜~日曜 午前6時25分
 ○ラジオ体操 ラジオ第一 午前6時30分

音楽
 ○文部科学省「子供の学び応援」
  LINE登録すると音楽の学習支援コンテンツが利用できます。
  「リコーダーの家庭学習用デジタル教材」
  ソプラノリコーダー授業の中から曲を選んで吹いてみてください。




4月13日(月)

第5学年保護者の皆様

 新学期の休校が始まってから1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。課題についてです。
①音読 読むところは、「かんがえるのっておもしろい」「なまえつけてよ」※一日1回ずつ
4年生の教科書 算数下にある『4年のふくしゅう』を進める。(106ページ~110ページ)
 ※一日1単元程度
③読書 読んだ本の題名と作者を記録しておく。読む本がない場合は、各教科の教科書でも構いません。 また、西秋留小のホームページにも学習サイトの紹介がありますので、ご覧ください。
 工夫して取り組んでください。よろしくお願い致します。
 年担任 一同



4月6日(月)

5年生保護者様

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。休校におきましては、大変ご迷惑をおかけしております。

~連絡~
始業式に配布した教科書には、記名のほどよろしくお願い致します。配布した教科書類は、国語、算数、理科、社会、外国語(Crown Jr)、 計算ドリル、計算ドリルノート、ノート5冊になります。ご確認よろしくお願い致します。不備がありましたら学校にご連絡ください。その他の教科書などについては後日配布致します。よろしくお願い致します。
5年担任