4年生

1月11日(木)  書き初め会

今日は体育館で学年合同で書き初めを行いました。
今年の4年生は「元気な子」を書きます。
どの子も真剣に取り組み、元気いっぱい書き初め用紙に書くことができました。






11月24日(金)  都内見学

社会科の学習として、東京都の低地の様子について学習してきました。
あきる野市との違いを見つけながら高速道路を東へと向かいました。
東に向かうにつれて建物が増えていったり、建物の高さが高くなっていったりしました。
水上バスにも乗り、湾岸エリアの様子を海側から見学もしました。
土地の使われ方の違いについて学ぶことができました。






10月19日(木)  総合「誰もがより良く関わり合う」~盲導犬学習を通して~

国語の学習の発展として、総合的な学習の時間で「誰もがより良く関わり合う」について学んでいます。
今回は地域に住んでいる盲導犬ユーザーに来て頂き、盲導犬について学びました。
盲導犬との生活ぶりなどについてお話いただきました。






9月29日(金)清掃工場見学

社会科で、ごみのゆくえの学習として西秋川衛生組合(高尾清掃センター)に見学に行きました。
ごみの処理のされ方や、資源としてリサイクルされていく様子などについて学びました。
西秋川衛生組合では、焼却した際の熱を利用して電気を作り出し、活用していることもわかりました。
ごみの学習を通して環境問題にも考えを広げていきます。






9月21日(木) 外国語活動

AETのリセット先生と村上先生をゲストティーチャ―として、年間15回の外国語活動を行います。
初めは抵抗感があった児童も活動を通して楽しく取り組むことができています。
現在は、好きなものを英語で尋ねたり、答えたりすることができるような活動をしています。






6月27日(火) 浄水場見学

社会科で、水が届くまでの学習をしています。「どのようにして安全・安心な水が届くのだろうか」と
学習課題をもって小作浄水場に見学に行きました。そこでは、川の水を吸い上げ、沈殿やろ過、消毒を
することによって安全でおいしい水が作られ家庭に配られていることがわかりました。
また、水道局の皆さんの努力によっていつでも絶えず水が供給されることもわかりました。
小作浄水場のみなさまありがとうございました。






6月23日(金) 消防署見学

秋留台出張所に見学に行きました。消防や救急の資機材について紹介してもらったり、実際に防火服を
着せてもらったりもしました。また、署内の見学もさせていただき、消防署の方の仕事について
教えていただきました。訓練の様子なども見せていただく予定でしたが、実際に出場の連絡が入り、
訓練の様子は見ることができませんでしたが、緊急出場する場面を見学することができました。
消防署のみなさまありがとうございました。





6月22日(木) 水道キャラバン

「当たり前に出ている水がどこから届いているのか」「どのように安全な水が作られるのか」について
学びました。子供たちも興味深く実験に取り組みました。





4月28日(金) 学校公開

先日、今年度1回目の学校公開を行いました。
子供たちは進級した新たな気持ちで、一生懸命に学習に取り組んでいました。
お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。






4月17日(月) 遠足(御岳山~日の出山)

4年生は御岳山のふもとから、御岳山頂を通り、
日の出山までのルートを登山しました。
御岳の急勾配に息を切らせながらも山頂を目指し、
さらに日の出山の山頂まで友達と協力して
登りきった子供たちの顔には達成感があふれていました。
山頂でのお弁当はより一層おいしく感じました。
ご準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。