4年生

4月17日(金)

臨時休校が始まって約2週間が過ぎました。皆さんの体調をとても心配しています。
元気に4年生としての学校生活が始まることを願っています。
さて、課題についての連絡です。

国語
音読 「春のうた」「白いぼうし」
「白いぼうし」 意味のわからない言葉を国語辞典で調べる
「白いぼうし」 読んだ感想を書く。
「白いぼうし」 色を表す言葉に○をする。
「新出漢字」  1日3文字のペースで取り組むと24日(金)で「戦」まで終わる。
「国語辞典に親しもう」(P14) 1日1回国語辞典に触れましょう。
                国語辞典を使ったクイズを作ってみてもよい。
「読書」 前回と同様、できる人は取り組む。

算数
九九の復習  引き続き取り組む。
3年の教科書 算数下にある「3年のふくしゅう」(P112~116)
終わったら、「算数自習コーナー」(P117~127)に取り組む。

理科
「あたたかくなると」(P6~P17)を読む
こんな映像を見るのもおすすめです↓
NHK for School
ふしぎエンドレス理科4年 第1回「春になると」 第2回「春の1日の変化」
ふしぎがいっぱい4年生  第1回「春がやってきた!」 第2回「春の1日」

社会
地図帳「都道府県の名前と位置」(P115~117)を見て、都道府県の名前と位置を覚える
1学期中にテスト予定です。

音楽
文科省「子供の学びの応援」
LINE登録すると、音楽の学習支援コンテンツが利用できます。
おすすめ「リコーダーの家庭学習デジタルコンテンツ教材(ヤマハ)」
ソプラノリコーダー授業の中から曲が選べます。
利用できる環境がある人は、取り組んでください。


次回の配信は4月24日(金)を予定しています。規則的な生活を心がけ、学習に取り組んでください。
よろしくお願いいたします。





4月13日(月)

新学期の休校が始まってから1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

課題についてです。

①新出漢字1日3文字(土日も進めましょう。)漢字ドリルとらくらくノートを進める。
らくらくノートの新出漢字以外のページは、できるところはやる。

②音読 読むところは、「春のうた」「白いぼうし」

3年生の教科書 算数下にある『3年のふくしゅう』を進める。(112ページ?116ページ)

④読書 読んだ本の題名と作者を記録しておく。読む本がない場合は、各教科の教科書でも
構いません。

⑤九九の復習 授業が再開したら、九九のテストを行います。

また、西秋留小のホームページにも学習サイトの紹介がありますので、見てみてください。

工夫して取り組んでください。よろしくお願い致します。

4年担任 一同


4月6日(月)

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

本日の配付物についてのお知らせです。

教科書 国語、算数(上)、理科、地図帳 計4冊

漢字ドリル、漢字らくらくノート、計算ぐんぐん

※乱丁等ないか確認して記名をお願いします。

宿題について

①新出漢字1日3文字(土日も進めましょう。) 漢字ドリルとらくらくノートを進める。
らくらくノートの新出漢字以外のページは、できるところはやる。

②算数プリント(かけ算)7枚

③計算ぐんぐん2・3(3年のふくしゅう)※答えも一緒に配付しています。
ご家庭で丸つけ、直しをお願いします。答えは、後日回収予定です。

④音読 読むところは、「春のうた」「白いぼうし」

※音読カードは、空欄になっていますので、ご家庭で読むページ、回数等記入して使ってください。

次回の登校日の持ち物等は後日改めて連絡します。よろしくお願い致します。                                

4年担任一同