3年生

9月14日(木)軍道和紙づくり体験&小宮地区自然体験

軍道和紙づくり体験では、和紙の原料である「こうぞ」を洗ったり、叩いたりする体験を行いました。
工房の方のお話をきちんと聞き、教わりながら、みんな上手に体験することができました。
小宮地区自然体験では、小宮地区のすばらしい自然に触れながら、山の中を散策しました。
途中、森林レンジャーの方に、自然の大切さを教えてもらったり、質問をしたりしながら、
泉のあるゴールまで行きました。
森林の中はとても涼しく、清流をながめながら、とても気持ちのいい自然体験となりました。





7月4日(火)PTA行事

7月4日(火)に、PTA行事「南極クラス」を行いました。ミサワホームの方をお招きし
南極について、ユーモアをこめながら、説明をしていただきました。実際に南極の氷に
ふれさせていただいたり、南極用の服を見せていただいたりしました。南極に興味をもった
子はたくさんいたのではないでしょうか。





6月20日(火)社会科見学

6月20日に、社会科見学に行ってきました。まず、市内の東側、北側を車窓から見学しました。
場所による土地の使い方や特徴を真剣にメモする子が多かったです。
次にキッコーゴ、図書館に行きました。醤油の作り方や本の管理方法など、働く人の様子や工夫がわかりました。
お昼ご飯を食べ、最後に市役所の見学を行いました。議会場などは、都合により見えませんでしたが
教育委員会で働く人の様子を見たり、屋上からあきる野市を見渡したりしました。
丸一日の見学だったので、疲労困憊だったと思いますが、学習面だけでなく、公共のマナーも意識できました。





5月27日(土)がんばった運動会

5月27日に、運動会を開催しました。
ソーラン節は、今までの練習の成果を全て出し切ることができました。80メートル走は、
「コーナーを走る」という新たなコースのもと、全力で走り切りました。
台風の目は、どのチームも、協力しながら走り、棒を飛び越え、頭の上を通すという動き
を上手に行うことができました。





4月14日(金)3年生スタート

4月6日(木)、3年生がスタートしました。
楽しみな気持ちや不安な気持ちなどさまざまな思いをもっているといますが、
校庭に咲く桜のように、一人一人がきれいな花を咲かせてほしいなと思っています。
4月13日には、「1年生を迎える会」を行いました。
3年生は、サンシャイン池崎のマネをして、ユーモアいっぱいに1年生を歓迎しました。