3年生

書き初め

体育館で書き初めをしました。
3年生になって毛筆書写の学習がはじまり、これまで学習を続けてきました。「お正月」という字をお手本を見ながら一生懸命書き上げました。
1月18日(金)より校内書写展が始まります。子供たちが頑張って書いた作品をぜひ見に来ていただけたらと思います。





11月27日(火)学年行事「南極クラス」

講師の方に来ていただき、南極についてのお話をしていただきました。
南極にある基地での生活の様子や南極で行った様々な実験や観測について、実物や体験を通しながら、わかりやすく、楽しくお話をしてくださいました。
また、南極にいる動物についても、写真や動画を見せていただきました。
子供たちは、「とても勉強になった。」、「南極に行ってみたくなった。」、「家に帰ってお家の人に話した。」など、とても惹きつけられた様子でした。
学年行事に向けて準備をしてくださった学年委員の皆様、また本校に来校していただき、貴重なお話をしてくださった、講師の皆様、ありがとうございました。





11月9日(金)、10日(土)学習発表会 ~音楽を通して~

合唱2曲、合奏1曲の3曲を一生懸命練習してきました。
「わたあめ」では、振り付けも入れながら、元気よく歌いました。2曲目の「雲に乗ろう!」では、途中のセリフを自分たちで考え、表現しました。
「ソラシドれん太鼓」では、初めて習ったリコーダーや日本の伝統楽器などを使い、力強く演奏しました。
学習発表会にむけて衣装や準備にご協力くださり、ありがとうございました。





9月13日(木)市内巡り・小宮地区体験学習

午前はあきる野市役所と中央図書館へ行きました。
それぞれの施設を案内していただき、公共施設で仕事をしている方の様子を見学しました。普段は見られないところも見学させていただき、とても勉強になりました。
午後は小宮ふるさと体験学校へ行きました。
森林レンジャーさんと小宮地区の自然散策をしながら、湧き水の出ているところまで歩き、自然の営みについて学習しました。
もちものや準備にご協力くださり、ありがとうございました。また、見学にご協力してくださった各施設の皆様、ありがとうございました。





7月20日(金)着衣泳

着衣泳を行いました。
衣服を着てプールに入り、水慣れや歩行を行いました。衣服を着たまま水に入ると、水着の時とは違い、思うように泳げないことを体験しました。
衣服を着たまま浮く練習や、ペットボトルを使って水に浮く練習をしました。
衣服やペットボトルの準備をしていただきありがとうございました。
夏休みのプールにも参加して、たくさん泳げるようになりましょう。





6月27日(水)交通安全教室

福生警察署や渕上駐在所、交通安全協会の方にご協力いただき、自転車教室を行いました。
自転車を運転するときの注意についてお話をしていただきました。
横断歩道での横断方法や道路での走行方法について、自転車を使った実技訓練を行いました。実技訓練後は、3年生全員に「自転車運転免許証」をいただきました。
実技訓練用に自転車を貸してくださり、ありがとうございました。
各家庭でも、交通安全についてぜひお話してください。





5月26日(土)運動会

天気に恵まれ、スタートした運動会。
3年生の種目は80m走、台風の目、そして西小ソーランをでした。
4年生と一緒に一生懸命練習してきたソーラン節。
大きな声と動きで、漁師の力強さを表現することができました。
準備のご協力、当日の温かいご声援ありがとうございました。





4月19日(木)遠足

電車で五日市まで行き、金比羅山に登りました。
3年生になって初めての山登りの遠足。休憩や水分補給をしながら、登りました。
登ったあとは、おいしいお弁当です。
天気に恵まれ、とても景色の良い中で記念撮影をすることができました。
たくさん歩きましたが、最後まで頑張りました。




4月6日(金)始業式

 新年度がスタートしました。
初めてのクラス替えにドキドキしていたことと思います。始業式の後は、新しい教室へ行き、
担任の先生紹介やクラスのお友達の顔合わせなどを行いました。
これから1年間よろしくお願いします。