4月17日(金) 家庭学習について
家庭学習について(420日~24日)
 4教科(国語、算数、理科、社会)の予習を進める上でのポイントを紹介します。予習といっても3年生が自分で進めていくことは困難です。特に、理科や社会は新しい教科です。3年生でこんな学習をするのかなと教科書を見てもらえたらと思っています。
 1週間ごとに「家庭学習について」の内容を更新する予定です。家庭学習は、提出する必要はありません。ポイントを意識して教科書を読んだり、疑問に思ったことや分からないことは印をつけたりすることの声かけをお願いします。学校が再開したときに一緒に学習します。

3年生のみなさんへ~(お子さんに伝えてください)
 毎日元気にすごしていますか。先生たちは、みんなと一緒に勉強できる日がまちどおしいです。学校が再開したときに元気に登校できるよう、毎日リズムを崩さないように過ごしてくださいね。そのためには、時間を決めて学習をすることが大事です。おうちの方に学習の進め方についてメールを送りました。2年生の教科書やドリルなどもみて、一週間の学習の計画を立ててみましょう。

年担任

4月20日~24日の予定
 教 科  内  容  参 考
 国 語  ・「よく聞いて、じこしょうかい」
 教P10、11
 みなさんは、どんなものがすきですか。すきなものを一つ考えておうちの人に聞いてもらいましょう。
  「   がすきな○○○○です。」

・「どきん」音読
 教P12、13
 おもしろいところや様子が伝わるように くふうして音読しましょう。

・新しいかん字のかくにん、れんしゅう
 教P152 「詩」「習」
 ひつじゅんをたしかめながら、家にあるノートにれんしゅうしてみましょう。
 使い方もいっしょにおぼえましょう。

・2年生のかん字のふくしゅう
2年生で使用していたドリル等をぜひ活用してください。
ドリルの王様も活用できます。
 算 数  ○九九をおぼえているかな? 教P8
 おうちの人に九九を聞いてもらいましょう。にがてのだんは、たくさんれんしゅうしましょう。
○九九を見なおそう 教P9~11
 もし、九九のこたえをわすれてしまったとき、こたえをどのようにして見つければよいでしょうか。  2年生のときに学習したかけ算のきまりを使って見つけ方を考えましょう。
○九九を見なおそう 教P12、P13
 かけられる数を分けて計算すると、こたえはどうなるか考えましょう。  また、かける数を分けて計算すると、こたえはどうなるか考えましょう。
○九九を見なおそう 教P14~17
 かけ算のきまりを使って、10×4のこたえをもとめましょう。12×4のこたえのもとめ方をかんがえましょう。
○かけ算九九のふくしゅう
 2年生で使用していたドリル等をぜひ活用してください。
ドリルの王様も活用できます。
 理 科  ○春のしぜんにとびだそう 教P6~13
 教科書の植物や動物(P10、11)のしゃしんをみてみましょう。
 NHK for School
ふしぎがいっぱい3年生
 「ひらけ!ふしぎのとびら!」
または、
ふしぎエンドレス
第1回「ふしぎを見つけるには?」
では、動画を見ることができます。
 社 会  ○わたしたちのまちみんなのまち
 わたしたちのまちあきる野市
 わたしたちのあきる野市の教科書P2~31
 あきる野市は、どこにあるでしょう。(P4)
 
 体 育  ○家でできるストレッチ
 お風呂上がりに行うと、こうかてきです。
○テレビたいそう

○ラジオ体操 ラジオ第一


Eテレ毎週月曜~日曜 午前6時25分~35分
午前6時30分


4月14日(火)第3学年の児童及び保護者の皆様

昨日は、教科書配布のご協力ありがとうございました。明日も、8:3010:30で配布します。明日、受取を希望されない方は、休校明けの登校日に配布します。休校になり1週間が過ぎました。みなさん元気にお過ごしですか。現在の予定では、後3週間休校が続きます。毎日検温をしましょう。早寝早起き心がけ規則正しい生活をしてください。休校中の課題についてお知らせします。

新しい教科書に記名しましょう。6冊あります。

1.       国語 音読 一日の中でしっかりと声を出す機会をつくりましょう。2年生の教科書の物語文や説明文 (3年生の教科書を音読しても構いません)
読書 本を読みましょう(読む本は、他の教科の教科書でも構いません)。

2.       算数 かけ算九九の復習 3年生の最初の単元が九九の内容になっています。まだ、覚えていないところを完璧にしましょう。2年生の教科書P96以降の問題に取り組み、答え合わせもしましょう。また、西秋留小のホームページにも学習サイトの紹介がありますので、家庭学習の参考にしてください。みなさんと一緒に学習できる日を楽しみにしています。
 
年担任



4月13日(月)第3学年の児童及び保護者の皆様
 おはようございます。本日8:3010:30に予定している希望者への教科書配布ですが、大雨暴風のため、天気の落ち着く予報が出ている明後日も同じ時刻に配布します。特に児童の皆さんは、無理をせず、安全に気を付けて来校してください。
教科書配布:413()15()8:3010:30 本校体育館
 西秋留小学校校長 長谷川 真人



3年生