1年生

4月17日(金) 本日の学校全体メールより
今後の家庭学習について(お願い)

保護者の皆様
 全国的な非常事態宣言の中、感染症防止対策を最優先とする日々が続いております。臨時休校の期間中、皆様の家庭には大変なご苦労やご心配をおかけしております。ご家族の皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。
 本日は、各学年のメールで、家庭学習における来週の課題を送信させていただきます。まずは、お子さんの生活リズムを整えることが大切です。また、家庭学習の課題には、授業再開後の学習がより深まることを願い、既習事項の復習に加えて新学年における各教科の授業を先取りする内容も含めました。
 しかし、お子さんだけで家庭学習の計画を立てるのは学年によっては、かなり困難かと思います。そこで、保護者の皆様にお願いがあります。この週末に、来週月曜日から金曜日までの家庭学習計画を、お子さんと一緒にお考えください。本校ホームページにある、家庭学習向けの時間割表の枠を、ご利用いただけます。このような事態ではありますが、お子さんの成長にとり、貴重な日々であることに変わりはありません。これまで当たり前にできていた授業ができず、ご家庭にお願いすることばかりで、本当に申し訳ございません。制約の多い中、感染予防に留意しつつ、お子さんが規則的な生活を送れますよう、心よりご支援をお願い申し上げます。ご不明な点などありましたら、遠慮なく本校までお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。
 西秋留小学校 校長 長谷川 真人




4月17日(金) おすすめの家庭学習
 臨時休校が始まって10日が過ぎました。皆さんの体調をとても心配しています。
元気に1年生としての学校生活が始まることを願っています。

本日11時と、20日(月)の11時に同じ文面で学年メールを送ります。
まだ登録されていない方は、必ず登録をお願いします。
尚、メールが届かない方は、再度登録、受信設定をお願いします。

 さて、休校期間中に取り組める<おすすめの家庭学習>を紹介します。

来週のおすすめの家庭学習

国語
・教科書P14~15の線をなぞる
・QRコードを見て持ち方・姿勢を確認する
・P32のQRコードの動画か、保護者の読み聞かせで「はなのみち」を聞く
・P129~130のひらがな表を見て一緒に読む

算数
・算数の教科書①P8~10(教科書に書き込む)
※書き方の参照
P8・9
P10
・イチゴやミカン、お菓子など、一緒に声を出して10まで数える
NHK for School 算数「なんばんめ?~順番~」を見る

生活
・家のお手伝い(台を拭く(布巾を絞るところから)、お風呂掃除、玄関掃除、食器の片付け等)




4月10日(金) 本日の学校全体メールより3
保護者の皆様

 臨時休校中、お世話になっております。

4/6付の緊急メールでお知らせしました件、再度のご連絡を差し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策のため、今週及び来週に予定していた保護者会は、全て中止とさせていただきます。保護者会の内容は、後日、書面をもってお伝えします。

また、4/24(金)予定のPTA総会も、日程未定の延期となります。どうぞよろしくお願いいたします。

西秋留小学校校長 長谷川 真人




4月10日(金) 本日の学校全体メールより2
保護者の皆様

あきる野市立全小・中学校では、今回の臨時休校にあたり、新教科書の未配布学年において、配布を希望する方にお渡しすることになりました。本校では、概ね4/7の初日に配布を行い、今回は第3学年が対象になります。配布を希望する第3学年の児童及び保護者の皆様は、下記の要領でお引き取りください。

1 日時 4月13日(月)8:30〜10:30

2 場所 本校体育館

3 対象 第3学年の保護者か児童(代理の方は、事前に学校までご連絡の上、ご来校ください。)

4 その他

・教科書を入れる袋をご持参ください。

・時間外をご希望の方は、ご連絡ください。

・この日に受取を希望されない方は、臨時休校明けの登校日に配布します。

・現在、音楽、図工など一部教科を学校で保管している学年もあります。ご了承ください。

あきる野市立西秋留小学校校長 長谷川 真人




4月10日(金) 本日の学校全体メールより1
児童及び保護者の皆様

皆様、おはようございます。学校からのお知らせです。
1 臨時休校中の家庭学習に役立つ動画やドリルなどのコーナーを、西秋留小学校のホームページに作りました。パソコンやスマートフォンで活用できます。是非ご利用ください。
2 あきる野市や学校からのお知らせコーナーもあります。お手数おかけしますが、随時ご確認ください。

 西秋留小学校校長 長谷川 真人




4月7日(火) 昨日の学校全体メールより
保護者の皆様

 本日、令和2年度の始業式及び入学式を挙行いたしました。久しぶりの登校でしたが、学校は明日7日(火)よりまた臨時休校になります。さらに市教育委員会より予定変更の通知が届きましたので、お伝えします。

(市教育委員会通知文写し)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。東京都における感染者の増加の状況等を踏まえ、下記の事項を変更させていただきます。よろしくお願いいたします。



1 中学校入学式について:中学校の入学式は延期とします。実施日は、改めてお知らせします。

2 臨時休業について:(1)小・中学校ともに、4月7日(火)から5月6日(水)まで臨時休業とし、児童・生徒の登校は行いません。(2)臨時休業中、中学校の部活動は実施いたしません。

3 臨時登校日について:(1)臨時休業中の週1回の臨時登校はありません。(2)せせらぎ教室も休室とします。

4 子どもの居場所提供(小学校)について:臨時休業中の子どもの居場所提供は実施いたしません。

5 その他:今後の情報は、市ホームページでご確認ください。

以上です。

・お知り合いに市公立中学校、新入学生徒の方がいらっしゃいましたら、明日の入学式が延期となることを、是非お伝えください。
・本日お配りしました保護者会やPTA役員決めの予定は、当面、延期とさせていただきます。4/24(金)に予定していたPTA総会も、延期します。
・本日配布の保健関係の書類、児童票、集金等は、学校が再開されましたらご提出いただきます。それまで各ご家庭で保管をお願いいたします。
・新1年生の保護者の皆様は、緊急メールのご案内ができていないため、予定の変更等は本校ホームページでお知らせすることをお伝えしております。在校生の保護者様もあわせてご覧ください。
 西秋留小学校 校長 長谷川 真人




4月6日(月) 入学式
 お子様のご入学、おめでとうございます。
 本日の配付資料をご確認いただき、記名を1つ1つにひらがなでお願いします。
 普段は学習や行事の様子をお伝えするために更新していますが、臨時休校の
期間はこちらにてお知らせしていきます。登校日の前日は必ずご確認ください。
 全学年に関わることは、トップページに掲載されることがありますので、そちらも
ご確認ください。