1年生

12月7日(木) おもちゃランド


2年生のおもちゃランドに招待してもらいました。
2年生に楽しく優しく教えてもらい、おもちゃを作らせてもらったり、遊んだりしました。
うまく作れない時にはアドバイスをしてもらい、無事に完成させることができました。







11月29日(水) おもちゃランドの招待状


2年生が主催するおもちゃランドに招待してもらいました。
リバーサイドパークに行ったときのペアの2年生から、招待状を一人一人手渡しでもらいました。
招待状は開くと真ん中が飛び出すしくみになっていて、1年生は大喜びでした。
12月7日の3・4時間目に、2年生と一緒におもちゃを作って遊びます。






10月3日(火) 生活科見学 昭和記念公園


心配されていた天候にも恵まれ、生活科見学で昭和記念公園に行くことができました。
班で仲良く話し合って遊び場を決めることや、班でかたまって行動することが
難しかったようですが、班長を中心に、声を掛け合って、協力して遊びました。
こどもの森から出口に向かう途中に、どんぐりがたくさん落ちていて、
秋を感じながら、みんなで拾いました。
お弁当の準備、ありがとうございました。






9月14日(木) 食育の授業


栄養教諭の塩塚先生に来ていただき、野菜の良さや、旬について学びました。
実際に触ったり持ったり、代表の児童はにおいを嗅いだりしながら、
何の野菜か当てることもしました。
野菜には旬があり、旬が一番栄養があると学習したので、
給食では好き嫌いをなるべくしないようにと意識していたようです。






7月11日(火) 生活科見学 出雲神社


生活科で夏の動植物の様子を学ぶために、出雲神社へ行きました。
とても暑い日でしたが、夢中で虫を探したり、遊具で友達と仲良く遊んだり、敷地内を走り回ったり。
なかなか虫が見つからずに困っている友達を見つけて、一緒に探している優しい姿が見られました。





6月13日(火) セーフティ教室


セーフティ教室では、警察の方に来ていただき、DVDを通して、「いかのおすし」を学びました。
知らない人についていかない。知らない人の車には乗らない。
おおきな声を出す。すぐに逃げる。周りにしらせる。
真剣に見て学び、「助けてー!」の練習も行いました。
最後に、児童安全部の方からのお話もありました。





5月23日(火) 運動会練習


15日から運動会練習を校庭で行っています。団体演技のダンスでは、踊ったり、
隊形移動をしたり、入退場があったりと、1つの演技でいろいろな動きがありますが、
着実に覚えてきました。マラカスも一人一人違うカラフルな物を作りました。
団体競技の玉入れも実際にかごに玉を入れて練習を行いました。
練習の成果が出るように、本番に向けて、残りの練習も真剣に取り組みます。





4月21日(金) リバーサイドパーク


2年生と仲よく、リバーサイドパークへ生活科見学に行きました。
お天気が少し心配でしたが、雨に降られることもなく、暑すぎず、ちょうどよい天候でした。
ストーンフェスティバルでは、たくさんの石をテントに運び、協力して石積みをしました。
帰り道では、急な坂道が続きましたが、前の人と間隔を空けずに頑張って歩きました。