平成ヘイセイ29年度ネンド学校ガッコウ評価ヒョウカ記入キニュウレイ評価ヒョウカ項目コウモク抜粋バッスイしてあります。                                      学校ガッコウメイ(             )    様式ヨウシキ
重点的ジュウテンテキススめる目標モクヒョウ
学校ガッコウ評価ヒョウカ計画ケイカク 学校ガッコウ評価ヒョウカ報告ホウコク
昨年度サクネンド設定セッテイした
改善策カイゼンサク概要ガイヨウ
中学校チュウガッコウ共通キョウツウ
目標モクヒョウに○シルシ
(1つ以上イジョウ
評価ヒョウカ項目コウモク 評価ヒョウカ方法ホウホウ 考察コウサツ 自己ジコ評価ヒョウカ
結果ケッカ
学校ガッコウ関係者カンケイシャ評価ヒョウカ概要ガイヨウ 改善策カイゼンサク
 
   
評価ヒョウカ項目コウモク@
取組トリクミ目標モクヒョウ      
 
     
 
 
成果セイカ目標モクヒョウ
 
 
 
 
評価ヒョウカ項目コウモクA 取組トリクミ目標モクヒョウ                
成果セイカ目標モクヒョウ        
学力ガクリョク向上コウジョウする
授業ジュギョウ改善カイゼン
意識イシキ調査チョウサだけではなく、具体的グタイテキ学力ガクリョク定着テイチャクハカっていく必要ヒツヨウがある。
具体的グタイテキ取組トリクミ目標モクヒョウ設定セッテイしていく必要ヒツヨウがある。(トクに、活用カツヨウ能力ノウリョク育成イクセイ
  評価ヒョウカ項目コウモク@ 取組トリクミ目標モクヒョウ 学習カードを活用した授業を学期に3つの単元での実施や算数サンスウで週に1回繰り返し学習タイムの設定をする。 左記サキ内容ナイヨウ実施ジッシ状況ジョウキョウを、教員キョウインアンケートで把握ハアクし、実施ジッシリツ自己ジコ評価ヒョウカする。(評価ヒョウカ指標シヒョウ市教委シキョウイ基準キジュン 教員キョウインアンケートの結果ケッカ取組トリクミ目標モクヒョウ実施ジッシリツ100%を達成タッセイできた。自由ジユウ記述キジュツランにも、学習ガクシュウタイムが昨年度サクネンドより充実ジュウジツできたという記述キジュツが9ワリえ、十分ジュウブン達成タッセイできた。 成果セイカ目標モクヒョウ@の目標値モクヒョウチに、イマ一歩イッポトドかなかったが、調査チョウサ加味カミして成果セイカ目標モクヒョウ@と評価ヒョウカ項目コウモク@をAとした。取組トリクミ目標モクヒョウAがBとなったが、活用カツヨウ能力ノウリョクタカめる意識イシキタカまっていることから、評価ヒョウカ項目コウモクAと総合ソウゴウをAとした。 自己ジコ評価ヒョウカ妥当ダトウである。
定着テイチャク調査チョウサ教科キョウカでも実施ジッシしてはどうか。
基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクハカるためには、学年ガクネン実態ジッタイわせる必要ヒツヨウがあるとの意見イケン評価ヒョウカ委員イインカイされたことから、来年度ライネンド取組トリクミ目標モクヒョウ@以外イガイ学年ガクネン実態ジッタイソクした取組トリクミ目標モクヒョウヒト具体的グタイテキ設定セッテイする。
○学校関係者評価を受けて、学力ガクリョク定着テイチャクテストを主要シュヨウ教科キョウカヒロげる。
成果セイカ目標モクヒョウ 基礎学力定着度テストで90点以上の児童・生徒を80%にする。 ゼン学年ガクネンサク基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャク調査チョウサ実施ジッシし、目標値モクヒョウチ自己ジコ評価ヒョウカする。(評価指標は学校ガッコウ独自ドクジ作成サクセイ別紙ベッシ参照サンショウ 成果セイカ目標モクヒョウ目標値モクヒョウチより3ポイント下回シタマワったため、ある程度テイド達成タッセイのBとなるが、毎年度マイネンド実施ジッシしている教員キョウインアンケートでは、「基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクしている」項目コウモクで、肯定的コウテイテキ評価ヒョウカ昨年度サクネンドより10ポイントアップし9ワリえ、達成タッセイできているとカンガえる。
評価ヒョウカ項目コウモクA 取組トリクミ目標モクヒョウ 理科リカの3つの単元で、活用能力を高める発展的な授業を設定する。 左記サキ内容ナイヨウ実施ジッシ状況ジョウキョウを、教員キョウインアンケートで把握ハアクし、実施ジッシリツ自己ジコ評価ヒョウカする。(評価ヒョウカ指標シヒョウ市教委シキョウイ基準キジュン 教員キョウインアンケートの結果ケッカ、3つの単元タンゲン実施ジッシできた教員キョウインは80%であった。スベての教員キョウインが2つの単元タンゲン実施ジッシできた。学校ガッコウ評価ヒョウカ委員会イインカイでは、年度ネンド当初トウショ計画ケイカクしなかったことが達成タッセイできなかった原因ゲンインであるとの意見イケン多数タスウた。 ○自己評価は妥当である。
活用カツヨウ能力ノウリョクタカめるには家庭カテイ学習ガクシュウノートのようなものが必要ヒツヨウとの意見イケンされた。
来年度ライネンドは、取組トリクミ目標モクヒョウAが確実カクジツにできるように、研究ケンキュウ推進スイシン委員会イインカイ中心チュウシンとなって、進行シンコウ管理カンリオコナうことにする。
来年度ライネンドは、学校ガッコウ関係者カンケイシャ評価ヒョウカけて、生活科セイカツカ理科リカ教科キョウカシボって、活用カツヨウ能力ノウリョクタカめるような家庭カテイ学習ガクシュウれる。
成果セイカ目標モクヒョウ 「学習したことを家で試してみた」「テレビに見たことと学習したことが関係あると考えた」と答える児童・生徒を70%にする。 左記サキ内容ナイヨウダイ学年ガクネン以上イジョウ児童ジドウアンケートを実施ジッシし、目標値モクヒョウチ自己ジコ評価ヒョウカする。(評価指標は市教委の基準)
児童ジドウアンケートの結果ケッカ成果セイカ目標モクヒョウの70%をえた。取組トリクミ目標モクヒョウ達成タッセイできなかったが、活用カツヨウ能力ノウリョクタカめる学習ガクシュウ充実ジュウジツできていることが、教員キョウインのアンケートから把握ハアクできた。(項目コウモク○○で90%達成タッセイ別紙ベッシ3の項目コウモク○○を参照サンショウ
いじめ
不登校フトウコウゼロへの挑戦チョウセン
学校ガッコウ生活セイカツカンする実態ジッタイ調査チョウサ実施ジッシしたが、その活用カツヨウ学年ガクネン学級ガッキュウマカせたままだったので、調査チョウサ結果ケッカ活用カツヨウする取組トリクミ具体的グタイテキオコナ必要ヒツヨウがある。
不登校フトウコウ傾向ケイコウへのある生徒セイトへの早期ソウキ対応タイオウサク具体的グタイテキ設定セッテイする必要ヒツヨウがある。
成果セイカ目標モクヒョウAは達成タッセイできたので、目標値モクヒョウチげる必要ヒツヨウがある。
  評価ヒョウカ項目コウモク@ 取組トリクミ目標モクヒョウ 学校生活に関する実態調査を学期に1回実施し、その結果を踏まえてゼン生徒セイト対象タイショウ個人コジン面談メンダンオコナい、早期発見・早期対応に努める。 左記サキ実態ジッタイ調査チョウサ実施ジッシ状況ジョウキョウ教員キョウインアンケートで把握ハアクし、実施ジッシリツ肯定的コウテイテキ回答率カイトウリツ自己ジコ評価ヒョウカする。  
評価ヒョウカ項目コウモク@については省略ショウリャク
重点ジュウテンいた取組トリクミ目標モクヒョウAが十分ジュウブンでなかったことが成果セイカ目標モクヒョウAにも影響エイキョウしたので、評価ヒョウカ項目コウモクAをCとした。リョウ評価ヒョウカ項目コウモクとも、取組トリクミ目標モクヒョウ努力ドリョク不足フソク成果セイカ目標モクヒョウ達成タッセイできなかったので総合ソウゴウをCとした。
   
成果セイカ目標モクヒョウ 「友達にいやことを言われたりされたりしない」と答える児童・生徒を10ポイントアップする。 左記の内容の、全校生徒者アンケートを実施し、肯定的な回答率で自己評価する。(評価指標は市教委の基準)  
評価ヒョウカ項目コウモクA 取組トリクミ目標モクヒョウ 3日連続した生徒への担任よる電話連絡オヨツキに2カイ相談ソウダン支援シエン会議カイギを実施する。 担任タンニン対応タイオウについては教員キョウインアンケートを実施ジッシし、委員イインカイフクめて、実施ジッシリツモトにして総合的ソウゴウテキ自己ジコ評価ヒョウカする。 相談支援会議については、計画通り実施できて、個々の案件について具体策を策定できた。教員キョウインアンケートの結果ケッカ、3以上イジョウ欠席ケッセキした生徒セイトへの電話デンワ連絡レンラクオコナった教員キョウインは60%であり、昨年度サクネンド下回シタマワってしまったのでB評価ヒョウカとする。    
成果セイカ目標モクヒョウ 「学校は子どものことで親身になって対応している」と感じる保護者を85%にする。
昨年度サクネンドより、10ポイントげた)
左記サキ内容ナイヨウの、保護者ホゴシャアンケートを実施ジッシし、それぞれの肯定的コウテイテキ回答率カイトウリツ自己ジコ評価ヒョウカする。(評価指標は市教委の基準) 保護者ホゴシャアンケートの結果ケッカ肯定的コウテイテキ回答カイトウリツは、75%で、昨年度サクネンドみであった。その原因ゲンインとして、やはり欠席ケッセキ生徒セイトへの電話デンワ連絡レンラクなど日々ヒビのきめコマやかな対応タイオウ不十分フジュウブンであったことがあげられる。
体力向上・健康増進に向けた取組     評価ヒョウカ項目コウモク@ 取組トリクミ目標モクヒョウ  
 
             
成果セイカ目標モクヒョウ        
評価ヒョウカ項目コウモクA 取組トリクミ目標モクヒョウ              
成果セイカ目標モクヒョウ        
特別支援
教育の推進
    評価ヒョウカ項目コウモク@ 取組トリクミ目標モクヒョウ                  
成果セイカ目標モクヒョウ        
評価ヒョウカ項目コウモクA 取組トリクミ目標モクヒョウ              
成果セイカ目標モクヒョウ        
      評価ヒョウカ項目コウモク@ 取組トリクミ目標モクヒョウ                  
成果セイカ目標モクヒョウ        
評価ヒョウカ項目コウモクA 取組トリクミ目標モクヒョウ              
成果セイカ目標モクヒョウ