本文へスキップ

草花小学校ホームページへようこそ

〒197-0802 東京都あきる野市草花3130
TEL 042−558−1133
FAX 042−550−3086

校長あいさつ


今年度も地域・保護者の皆様と共に、子どもたちを育てます

校長  浅野 正道

 今年度、草花小学校は開校43年目を迎え、全校児童754名、通常の学級23学級、特別支援学級3学級でスタートしました。あきる野市で最大規模の小学校です。本校は、一昨年度まで東京都教育委員会より言語能力向上拠点校として2年間の研究指定を受け、学校全体で、児童の言語能力向上を図るための研究に取り組んで参りました。その成果を生かし、今年度も毎時間の授業における言語活動を充実させ、児童が主体的に考え、話し合い、表現する授業づくりを継続して行って参ります。

そして、引き続き、御堂中学校との小中一貫教育の研究にも取り組み、地域の子どもたちが9年間の一貫した教育活動を通して、確かな学力や生活態度等を身に付け、その先の進路を考えていけるように、小・中学校の教職員が協働して工夫した取組を推進いたします。

 さらに、「あいさつ かがやく 草花小」の取組を継続し、挨拶を通して積極的に地域の方々ともかかわり、他者へのおもいやりの心を持った児童の育成に努めて参ります。合わせて、「地域安全マップづくり」等の教育活動におきましても、地域の方々にご協力をいただき、共に子どもたちを育てて参りたいと考えます。

今年度も、草花小学校の教育活動に対し、皆様のご理解とご協力、温かいご支援を、どうかよろしくお願いいたします。


平成29年度 学校いじめ防止基本方針(pdf)