もどる

3月1日(火) 卒業式会場準備

 
3月がスタートしました。22年度最後の一ヶ月です。それぞれの学年のまとめをしっかり進めてほしいと思います。
 6校時に3年生から5年生までで卒業式の会場準備を行いました。いよいよ来週からは卒業式の練習がスタートします。今年もすばらしい卒業式ができるよう、全員で力を合わせて進めていってほしいです。

 3月2日(水) 五日市中学校英語科教諭出前授業

 
2校時に五日市中学校の英語科の先生が来校して、6年生に英語の授業をしてくださいました。本年度は毎学期に1回ずつ体験をすることができました。今回もあと1ヶ月で中学校に入学する6年生にとって、実際の授業の様子を知るいい機会になったと思います。

    

3月3日(木)  保護者会(5・6年)
 
 
今日は、冬の厳しい寒さがもどってきたようで、朝の気温は−1℃、久しぶりに氷点下を記録しました。
 午後、5・6年生の保護者会が行われました。1年間の様子を中心に多くのことを話し合うことができました。

3月4日(金)  保護者会(2〜4年)

 
今朝の温度は昨日よりも下がってー3℃、厳しい寒さが続いています。昨日の5・6年生に引き続いて、2〜4年生の保護者会が行われました。
 
3月7日(月)  卒業を感謝する会

 
5・6校時に「卒業を感謝する会」が行われました。会には、1年生当時の担任の先生や中学年で理科を教えていただいた先生も参加してくださいました懐かしい話を聞くことができて、6年生2名は、とてもうれしそうでした。会で出された軽食も5・6年生が協力して作るなど、アットホームな雰囲気な会ができてとてもよかったです。

    
 
3月8日(火)  卒業式練習開始

 
3時間目に、卒業式の練習がありました。最初に、校長先生から緊張感をもって取り組むようにとのお話がありました。その言葉を守って、最後まで集中して取り組むことができました。 これからの練習もしっかり取り組んで、全員ですばらしい卒業式を作っていきたいです作っていきたいです。

 
 
 3月9日(水) ボールけり

 
校庭を使って遊ぶことができるようになりました。今日は、缶蹴りの缶の代わりにボールを使ってのボールけり?遊びを全校でしていました。たくさん走り回るので、寒い今の時期にはいい遊びのようです。
 
3月10日(木)  和太鼓練習

 
スキルタイムの時間に、和太鼓の練習をしました。久しぶりの練習でしたがしっかりリズムを覚えていて、リズミカルに演奏することができました。
 
3月11日(金)  生活科見学

 
2年生が前田牧場に生活科見学に行きました。生まれて1週間の子牛や大きな親牛を間近で見たり、さわったりして楽しむことができました。最後には、できたての牛乳やヨーグルトをごちそうになり、大喜びでした。

  
 
 3月14日(月) できる協力をしましょう

11日(金)におきた東北地方を中心とした地震の被害が予想もつかないほど甚大だということが連日 報道されています。児童朝会で校長先生から自分にできる協力をしようという話がありました。節電等みんなで取り組んでいきたいです。

 3月15日(火) 給食終了

 
地震の影響で、18日(金)まで予定されていた給食が本日で終了になりました。6年生にとっては小学校生活最後の給食となりました。
 
3月16日(水) 花粉が大量に飛んでいました

 
今日は朝から花粉の飛ぶ量が、いつもに比べて多かったです。職員室の窓から山の方を見ると、はっきりわかるほどでした。そのため、外遊びを中止にして過ごしました
 
 3月17日(木) 本年度最後のスピーチ
 
 
月曜日に時間の関係でできなかったスピーチをスキルタイムの時間に行いました。4人の児童がそれぞれのテーマで発表しました。今回で本年度のスピーチは終了になります。来年度も引き続き取り組むことで、発表力をさらに伸ばしていきたいです。