もどる

2月1日(火) 図書ボランティア読み聞かせ

 
3学期1回目の図書ボランティアのお母さんによる読み聞かせがありました。今回は、「いいからいいから4」と「くもの糸」のお話を聞かせていただきました。

 2月2日(水) みんなで練習

 
まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは26日(日)に予定されているドッジボール大会に向けての練習に励んでいます。参加予定の2〜4年生だけでなく、5・6年生も一緒になって練習に取り組んでいます。とてもすばらしい光景だなと思います。
 
2月3日(木)  竹 割 り

 
1日(火)に地域の方のご協力を得て切り出した竹を、炭焼き窯に入れることができる大きさに切って割る作業を4・5年生が行いました。安全に気をつけて、短時間で多くの竹を割ることができました。15日(火)16日(水)はいよいよ竹炭を作ります。今から楽しみです。

    
 


2月4日(金)  立 春

 
今日は「立春」。暦の上では春になります。今までの厳しい寒さが和らいだかなという気がした朝でした。
 6日(日)に迫った「音楽の祭典」に向けて、最後の練習が行われました。当日はすばらしい演奏ができること、楽しみにしています。

 
2月6日(日)  音楽の祭典 

 
キララホールで行われた「音楽の祭典」に参加しました。残念ながら風邪でお休みした児童が出てしまいましたが、残りのメンバーでフォローしていつも通りにしっかりした演奏を、多くの市民の方に聴いていただくことができました。

    
2月7日(月)  寒さが和らいできました

 
今朝の気温は2℃ということで、久しぶりに氷点下にならない朝を迎えました。立春をすぎて寒さが少し和らいできたようです。

2月8日(火)  短歌教室

 
毎年恒例の短歌教室が5・6時間目に行われました。5・6年生が講師の先生の指導のもと、短歌作りに取り組みました。18日(金)にもう一回予定されています。すばらしい短歌ができることを楽しみにしています。
 
2月9日(水)  竹炭づくり準備

 
4時間目に、先週割った竹を炭焼き窯に入れることができるように束ねる作業を行いました。3年生から5年生までが、先生の説明を聞いて取り組みました。いよいよ来週の15日(火)には窯入れになります。今年もたくさんの竹炭ができそうです。

 

2月10日(木)  社会科見学(4年)

 
4年生が都内めぐりの社会科見学に行きました。今回は電車を利用して行いました。まず都庁を見学して、食堂で昼食を食べました。その後、お台場に向かい、フジテレビを見学し、お台場海浜公園を歩きました。いろいろなものを実際に自分の目で確かめることができてよかったです
 
2月14日(月)  交流学習

 
本年度3回目の交流学習が行われました。今回は、児童全員が朝から五日市小に行って、勉強したり給食を食べたりしました。次年度は、五日市小との平成24年度の統合に向けて、日数を増やして交流学習を進めていく予定です。

2月15日(火)  雪景色

 
昨夜からの雪で、今年初めての本格的な積雪が見られました。子どもたちは登校してすぐに校庭に出て、雪合戦などをして楽しんでいました。

  
2月16日(水)  竹炭ができあがりました

 
昨日窯入れした竹がきれいな竹炭になりました。講師の先生が用意してくださった飾り炭もきれいにできあがっていました。

  
 
2月17日(木)  宇宙ケヤキを植樹しました

 
スペースシャトル「ディスカバリー号」で星出彰彦宇宙飛行士とともに宇宙旅行をした「ケヤキの種子」から育った宇宙ケヤキを、体育館前に植樹しました。大きく育ってほしいと思います。

 

 2月18日(金) 短歌教室

 
2回目の短歌教室が行われました。前回の指導を生かして、それぞれすばらしい短歌ができたようです。できた作品については「三ヶ島葭子賞」に応募します。
 
2月21日(月)  詩の暗唱発表会

 
3学期の詩の暗唱発表会が行われました。2〜4年生は「私と小鳥とすずと(金子みすゞ作)」、5・6年生は「鶴が渡る(新谷彰久作)」の詩を朗読しました。本年度の発表は今回で終了になります。朗読発表会を通して、子どもたちの表現力が伸びてきたと思います。次年度も引き続き取り組んでいこうと思います。

 


クラブ活動(最終)

 
本年度最後のクラブ活動が行われました。一年間、五日市小や戸倉小の子どもたちと楽しく活動ができました。

       


2月22日(火)  入学説明会・教育課程説明会

 
23年度入学説明会と23年度教育課程説明会を実施しました。今回お話しさせていただいたことをもとに、次年度の教育計画の作成を進めていきます。次年度の行事予定表が完成しましたら、早めに配布させていただきます。
 
2月23日(水)  全校児童会

 
5時間目に全校児童会がありました。今回の内容は、前半が「ニコニコ冬まつり」の反省、後半が登校班会議でした。「ニコニコ冬まつり」の反省は、それぞれのグループに分かれて活発な意見交換が行われていました。

 
 
2月24日(木)  6年生を送る会

 
5,6時間目に6年生を送る会が行われました。5年生が中心となって会を進めました。内容は、恒例の「雪合戦」でした。全校児童と先生が各チームに分かれて、試合をしました。どの試合も白熱して すばらしいゲームの連続でした。

   

2月25日(金)  卒業アルバム用写真撮影

 
20分休みを利用して、全校児童と教職員が入った卒業アルバム用全校写真を撮影しました。6年生にとっていい記念になればいいなと思います。

 

2月26日(土)  ドッジボール大会
 
 
あきる野市ドッジボール大会が秋川体育館で行われました。小宮小は、2年生から4年生までの9名で、3年生男子の部に参加しました。残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、全員が協力して力を出し切ることができました。応援に来てくださった保護者や上級生のみなさん、ありがとうございました。

   
 
2月28日(月)  2月も逃げて行ってしまいました

 
今日で2月が終わりです。本当にあっという間の2月だった気がします。2月には、「音楽の祭典」や「ドッジボール大会」など、全員で取り組む行事が多くありました。その一つ一つをみんなでしっかり協力して取り組むことができたと思います。 いよいよ明日からは3月。しっかりまとめをしていってほしいです。