もどる

1月8日(土) あいさつ標語カルタ大会

 
新学期を前にして、第2回あきる野市あいさつ標語カルタ大会がファインプラザ体育室で行われました。小宮小からは4チームが参加し、3人でチームワークよく取り組み、好成績をおさめることができました。

    

 本年も本日よりホームページの更新を進めていきます。よろしくお願いいたします。

1月11日(火) 始 業 式

 
今日から3学期がスタートしました。冬休みの間に事故にあったり、けが・病気をした子もなく、全員がそろって始業式を行うことができました。今学期も全員で力を合わせてたくさんのことにチャレンジしていってほしいと思います

  
 
1月12日(水)   全面結氷が続いています

 
年明けからの寒波の影響でプールの全面結氷が続いています。今朝、様子を見に行ったところ、8cm以上の厚さになっていました。今後、どれぐらいまで厚くなるか、チェックしてみたいと思います。
 
 
 
1月13日(木)  ドッジボールの練習

 
今日も寒い一日でしたが、子どもたちは元気に外遊びをしていました。2学期まではSけんをして遊ぶことが多かったのですが、3がっきになったら2月に予定されているドッジボール大会に向けての練習が自主的にスタートしました。高学年の子もいっしょに練習するなど、相変わらず全員仲良く遊ぶことができていてすばらしいです。
 
1月14日(金)  一週間が終わりました

 
3学期の第1週が終わりました。今週は火曜日スタートということもありましたが、あっという間に過ぎてしまったように思います。来週は1月も後半になります。3学期はこんな感じでどんどん日が過ぎていってしまうのでしょう一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。
 
1月15日(土)  もちつき会

 
青少健五日市地区委員会で行われている「もちつき会」に小宮小学校の児童が参加して、五日市小の児童と一緒にもちつきをしました。参加した児童全員とても楽しそうにおもちをついていました。その後食べたつきたてのおもちの味は最高でした。 

     

    
1月17日(月)  最低気温を記録しました

 
今朝の気温は氷点下4℃、この冬で最低の気温でした。今日で朝の気温が氷点下を記録したのは13日連続になります。昨年度より少し寒さが厳しいようです。子どもたちは今日も元気に外遊びをしていました。
 
1月18日(火)  保護者の方との面談をスタートしました

 
本日より、全保護者と校長・副校長との面談をスタートしました。22年度も残りわずかとなり、学校評価最終アンケートもお願いしていますが、アンケートだけでなく実際にお会いして本年度の教育活動全般や次年度のことについてのお話を聞かせていただくことで、次年度の教育活動を計画していく参考にしていきたいと考えています。
1月19日(水)  研究発表会

 
午後、五日市小学校・五日市中学校・五日市会館を会場に、平成21・22年度あきる野市教育委員会研究推進校研究発表会が開催され、全教員が参加しました。今回の研究主題は「小・中連携による確かな学力と豊かな心の育成」ということで、小中連携教育についての取り組みが発表されました。前半の公開授業では、小宮小出身の中学生が各教室で真剣に学習に取り組んでいるようすが参観できました。また、後半の講演会では講師の先生から小中連携教育の実践についてお話を聞かせていただきました。今回の研修で学んだことを、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 
1月20日(木)  インフルエンザに注意しましょう

 
今朝の新聞に、東京都が「インフルエンザ流行注意報」を発令したとの記事が掲載されていました。また、天気予報では21日間乾燥注意報が続けて出されているとのニュースがありました。小宮小では3学期になって欠席ゼロの日が続いていますが、油断することなくうがい手洗いをしっかりして、インフルエンザにかからないようにしてほしいと思います。
 
1月21日(金)  あっという間に1週間が終わりました

 
今日で、今週の学校生活も終了、1月も下旬になりました。ほんとうにあっという間に毎日が過ぎていってしまいます。 学習面では、それぞれの学年のまとめもスタートしていきます。次年度へ向けて、もう一度おさらいすることで確実な力にしていってほしいです。

 1月24日(月) 朝会スピーチスタート

 
今日から3学期の朝会スピーチがスタートしました。さっそく3人の子が「逆上がりができたこと」、「スキーに行ったこと」「あいさつ標語カルタ大会のこと」についてスピーチをしました。3人とも自信をもってわかりやすく発表することができました。

  
 
1月25日(火)  5年社会科見学

 
5年生が、本田技研工業株式会社埼玉製作所とコカコーラ多摩工場に社会科見学に行きました。本田では、自動車のできる様子を実際に見ることができてとても参考になりました。特に、いろいろなところでロボットが活用されているのが印象的だったようです。また、コカコーラでは、できたてのコーラを飲ませていただきました。見学では、ものすごいスピードで動いているようすをみて、びっくりしていました。今回も戸倉小学校の5年生と合同で実施しましたが、お弁当を食べ終わった後、全員で楽しそうに遊んでいました。多くの場面で効果があった社会科見学でした。

    

1月26日(水)  にこにこ冬まつり準備

 
4時間目に、29日(土)に行われる「にこにこ冬まつり」の準備をしました「ゲームや」の担当は図書室で、「料理や」の担当は図工室で作業を進めました。どちらのお店も、全員で仕事を分担して、真剣に取り組んでいました。当日いらしたお客さんに楽しんでもらえるように、こうした準備の時間をうまくつかってほしいです。

   

1月27日(木)  和太鼓練習

 
29日(土)のニコニコ冬まつり、2月6日(日)の音楽の祭典での発表に向けて、和太鼓の練習をしました。久しぶりに全員で練習しましたが、しっかり覚えていてすばらしい演奏ができていました。
 
1月28日(金)  ニコニコ冬まつり前日準備

 
いよいよニコニコ冬まつりの当日が明日に迫りました。午後、みんなで前日準備をしました。楽しい冬まつりになるように、全員で協力して準備を進めました。
 
1月29日(土)  ニコニコ冬まつり

 
ニコニコ冬まつりが体育館で行われました。今年は大勢の方にさんかしていただけるようにと、初めて土曜日に開催しました。今まで参加できなかった卒業生も参加してくれるなど、盛り上がった冬まつりになりました。ゲーム屋さん・お料理やさん・PTAのお店に、多くのお客さんが来て、とても和やかな雰囲気で時間が過ぎていきました。最後には和太鼓の演奏を披露しました。卒業生有志も在校時を思い出して曲を披露してくれるなど、最後まで楽しむことができました。

    
 
1月30日(日)  市展覧会

 
29日(土)・30日(日)の両日、秋川体育館で「市展覧会」が行われました。小宮小からは、図工の作品として平面か立体作品を、書写の作品を全員が展示しました。2日間で4000人以上の方が会場にお越しになって、子どもたちの力作を見てくださいました。

      
 
1月31日(月)   1月が終わりました

 
あっという間に1月が最後の日になってしまいまし た。小宮小にとっては、ニコニコ冬まつりに向けての一ヶ月という感じでしたが、すばらしい冬まつりができてよかったです。今回のパワーを今度は音楽の祭典で見せてくれることと思います。