10月2日(土) 道徳授業地区公開講座

 
平成22年度の道徳授業地区公開講座が行われました。3時間目に全学級で授業を公開し、4校時に意見交換会を行いました。
 本年度は学校評価を参考にして「あいさつ・言葉遣い」に関連する授業を行い、その内容をもとに話し合いを進めました。いろいろ工夫された授業の中で身についたことをこれからの学校生活で実践してほしいと思います。また、意見交換会で寄せられた意見を参考に、今後もさまざまな取り組みを進めていきたいと考えます。

 
   

10月4日(月) 水道キャラバン

 
5・6時間目に3年生から6年生までの児童が、東京都水道局による水道キャラバンの学習を行いました。ビデオや実験を通して水のことについていろいろ知ることができました。特に実験では、汚れていた水が一瞬にしてきれいになったのを見てびっくりしていました。今回の学習を通して、われわれの生活に欠かすことのできない水について理解が深められたと思います。

   
  
   

10月5日(火)  スポーツテストの練習

 
今日の全校体育では、スポーツテストの練習として、握力・長座体前屈・シャトルランの練習に取り組みました。これで、ほとんどの種目についての練習が終わりましたこれで、10月末に予定されている測定の時に、自信を持って取り組むことができると思います。
 
 10月6日(水) 稲 刈 り

 
5年生がプランターを利用してお米づくりに取り組んできました。今年は耐震工事の影響か、あまりスズメの被害にあわないで、多くの稲穂が実りました。今日の3・4時間目を利用して稲刈りを行いました。作業をみんなで分担して、短時間で稲刈りと干す準備を進めることができました。これから社会で学習したことを生かして作業を進め、最後には楽しく収穫祭ができればと思います。

     

  

10月7日(木)  社会科見学(5年)

 
5年生がNHKと科学技術館へ社会科見学にでかけました。ふだん、なかなか見ることができないものをたくさん見学することができたようです。今回見学した内容を社会科の時間等を利用してまとめることで、さらに理解を深めていってほしいです。

     

10月8日(金)   元気に遊んでいます

 
ようやく秋らしい日が増えてきました。子どもたちも外で遊ぶのにちょうどいい気候のようです。今は全員が一輪車に夢中になって遊んでいます。これからも元気に遊んで、自然に体力をつけていってほしいものです。

 10月12日(火) 体力調査スタート
 
 
3時間目に今年度から全校で実施されることになった体力調査を行いました。今回は、「立ち幅跳び」「50メートル走」「ソフトボール投げ」に取り組みました。小宮小学校では、本年度から全校児童が取り組むことにしました。今回の記録をもとに自分の体力を把握して、自分で伸ばしていけばいいポイントをつかんでいってほしいです。

 
 
10月13日(水)  市教研ブロック研修会

 
午後1時30分より市教研五日市中学校ブロック研修会が行われました。今年は戸倉小学校の授業を参観させていただいた後、3つの分科会に分かれて話し合いを進めました。今後もお互いに連絡を取り合い、小中連携がスムーズに行えるようにしていきたいと思います。
 
10月14日(木)   体力調査パート2

 
4時間目に前回取り組むことができなかった種目についての体力調査を行いました。練習で進め方が身についていたのでスムーズに進めることができました今年の記録を来年は伸ばすことができるように、運動を継続的に進めていってほしいと思います。

10月15日(金)  エプロンづくり

 
家庭科の時間に、5、6年生がエプロン作りに取り組んでいます。今日の5、6時間目もそれぞれ自分だけのオリジナルエプロン作りに集中して作業を進めていました。完成後に、いろいろな機会を利用して使うことを楽しみにしていることでしょう。

  

10月16日(土)  あきる野市教育フォーラム

 平成22年度「あきる野市教育フォーラム」がふれあいセンターホールにて行われました。本年度は、星一郎先生を迎えての講演会でした。会場は先生のお話を楽しみにしていた保護者の皆様・学校関係者等でほぼ満席の状態でした。先生のユーモアを交えたお話を聞かせていただいて、多くのことを学ぶことができた1時間30分でした。


 10月17日(日) 6年日光移動教室

 
6年生が戸倉小学校のお友達と一緒に、日光移動教室に出かけました。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

   
  
10月18日(月)  校庭が広くなりました

 
6月後半に設置された校舎の耐震工事用の仮囲いが先週末に撤去されました。また、校庭の隅に置かれていた残土も運ばれ、校庭がほぼ元の状態に戻りました。今まで体育の時間や休み時間に動きが制約されていましたが、これからは大丈夫です。思いっきり体を動かして、体力をつけていってほしいです。
  
 
10月19日(火)  6年日光移動教室終了

 
17日(日)からスタートした6年日光移動教室が無事に終了しました。3日間とも天気に恵まれたくさんの楽しい思い出ができたようです。

  
 
10月20日(水)  5年生、がんばりました

 
今日も6年生が日光移動教室の振替休業日でお休みでした。今日まで3日間、5年生が小宮小学校の最上級生ということで給食や掃除・休み時間等に下級生をリードしてしっかり役目を果たすことができました。半年後のいい予行練習になったと思います。
 
 10月21日(木) 保健集会

 
集会の時間に、集会委員会が「歯の大切さ」を全校児童に教える保健集会を行いました。劇・クイズ・ゲームを通して、いろいろと歯のことについてよくわかったようでした。

    

 10月22日(金) 煙体験・消火訓練

 
5時間目に避難訓練がありました。今回は校舎内に煙を充満させて、その中を避難する訓練をしました。ほとんど先が見えない状況の中を避難することで煙の怖さを実感できたようです。そのあと、教員と児童代表の子が消火器を使った消火訓練も行いました。



10月24日(日)  座禅会

 
PTA・青少健共催行事の「座禅会」が落合にある徳雲院を会場にお借りして行われました。最初に住職さんにお話をしていただいた後、さっそく座禅体験をしました。それぞれ心を落ち着かせて気持ちがリフレッシュできたようです。座禅の後は、おかゆをみんなでいただきました。最後に金魚すくいも行うなど、楽しい一日になりました。


 
10月25日(月)  交流授業

 
3時間目から5時間目まで、3年生から6年生までが五日市小学校に行って交流学習を進めました。それぞれいろいろな教科の勉強を五日市小や戸倉小の児童と一緒に学習できて、楽しい時間を過ごせたようです。6時間目は4年生以上がいつものクラブ活動を進めました。


 
10月26日(火)  学力調査

 
児童・生徒の学力向上を図るための調査が行われました。小宮小学校では4年生と5年生が対象でした。どの児童も、真剣な態度で取り組んでいました。
 
10月27日(水)  耐震工事体育館竣工検査

 
6月から行われていた耐震工事が終了し、体育館の竣工検査が行われました細かい手直しがあるようですが、予定通り11月1日(月)から使用ができることになりました。使いやすくなった体育館で体育の学習をしたり、遊んだりすることが子どもたちは楽しみのようです。

 
   
10月28日(木)  体験入学

 
平成23年度入学予定児童の就学時健診が行われました。健診の前には、2年生と一緒に学習する体験入学を行いました。2年生の音読を聞いたり、一緒にカルタ取りをしました。小学校の雰囲気がつかめたことと思います。

    

10月29日(金)  体育館張り出し舞台設置

 
11月27日(土)に行われる学芸会に向けて、体育館の張り出し舞台が設置されました。舞台の部品になる部分については、3年生以上の児童が運ぶのを手伝ってくれました。そのため、短時間で運び終わることができました。その後、用務主事さんを中心に組み立てを進めました。来週からは練習がスタートします。舞台を広く使って、大きな動作で演じてほしいです。

  
 

もどる