9月1日(水) 始 業 式

 
始業式が行われ、2学期がスタートしました。全員の元気な顔を見ることができてよかったです。今学期もみんなでなかよくいろいろな事に取り組み、すてきな思い出がいっぱい作れるといいです。

   

9月2日(木)  給食開始
 
 
今日から2学期の給食がスタートしました。新しい縦割り班での初めての給食です。また、2学期より食器も新しくなりました。今学期もみんなで楽しくいっぱい食べて、丈夫な体を作っていってほしいです。
  
9月3日(金)  36℃を超えていました

 
今日も朝から暑い一日でした。昼休みに職員用昇降口の横に設置されている寒暖計では、36℃を指していたそうです。元気に外で遊んでほしいのですがもう少し涼しくなるまではあまり無理をしないでほしいと思います。あと、水分もしっかり取るようにして熱中症に気をつけてほしいです。
 
 9月6日(月) ヘリサイン

 
校舎の耐震工事に関連した工事として、屋上にヘリサインが描かれました。もし機会があったら上空から見てみたいと思います。

  

9月7日(火)  全校体育

 
今日も暑い一日でした。そんな中、3時間目には全校体育が行われました。校舎や体育館の耐震工事が続いているので、できる運動が限られてしまいます。今回は、ソフトボール投げの練習をみんなでしました。最初は遠くへ投げることができない子が多かったですが、ポイントを押さえた指導で、少しずつ遠くへ飛ばすことができるようになっていました。
 
9月8日(水)  雨の一日

 
近づいてきている台風9号の影響なのか、朝から久しぶりの雨の一日になりました。気温も低く多少蒸し暑さは感じましたが、過ごしやすい一日になりました。
 台風接近時の強風に備えて、校舎の周りに飛ばされるものがないかの確認もしっかり行いました。
 

9月9日(木)  ゲーム集会

 
2学期になって初めての集会がありました。今日は集会委員会担当のゲーム集会でした。校庭で「おおかみのとおぼえ」というゲームをして楽しみました。みんなで元気いっぱいになって走り回っていました。

   
 
9月10日(金)  明日は開校記念日です

 
今日は3日ぶりに日差しがもどってきました。ただ、何となく台風が来る前の暑さとは違った感じがしました。少しずつ秋が近づいてきているようにも感じます。
 明日は小宮小学校の137回目の開校記念日になります。今週の朝会で校長先生からお話があったことを思い出して、学校の昔の様子についておうちで聞いてみてもいいですね。

 
 9月13日(月) スピーチスタート

 
今日から2学期の朝会スピーチがスタートしました。2名の子が自分で決めたテーマについて発表しました。しっかりと聞こえやすいスピードで話すことができました。今学期も今日のように、全員がきちんとスピーチをしてくれると思います。

 

ランチルームの机・椅子が変わりました

 
全員で給食を食べているランチルームの机と椅子が新しくなりました。今日が新しくなって初めての給食でした。今までの机や椅子に比べて食べやすくなったと思います。また移動もしやすいので、いろいろな会議でも使用することができると思います。ご活用ください。

 
  
 9月14日(火) 「星空ウォッチング」延期になりました

 
今日の夜、木星や夏の大三角形などの星空を見る会を予定していましたが、夕方からの天気予報があまりよくなく、星空が見えそうになかったので、延期にしました。次回は10月の初旬に予定しています。今度こそ、晴れた空の下で、多くの星が見えるといいなと思います。
 
 9月15日(水) 「地域清掃」も延期になりました

 
今日の5時間目の全校児童会の時間に奉仕活動として「地域清掃」を実施する予定でしたが、昨日夜からの雨の影響で、29日(水)に延期になりました。昨日・今日と続けて天気の関係で行事が延期になってしまいました。天気が相手ですのでどうしようもありませんが、次回はどちらも実施できるといいなと思います。
 
9月16日(木)  雨の一日

 
今日は久しぶりに雨の一日になりました。朝の気温も急に下がって19℃でした。これだけ急に涼しくなると、体調を崩しやすいと思います。調子が悪いなと思ったら無理をせずに体を休めるようにしてほしいです。
 
 9月17日(金) 遠足事前指導

 
今日は昨日とはうってかわって秋晴れの一日になりました。来週予定されている遠足の日にとっておきたいような空でした。
 スキルタイムを利用して遠足の事前指導を行いました。説明されたことをしっかり守って全校で楽しく遠足にいければと思います。


   
 
9月21日(火)  耐震工事が進んでいます

 
3連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。明日は全校山登り遠足が予定されています。今日の天気が明日まで持ってほしいと思います。
 さて、校舎の耐震工事がだいぶ進んできました。先週末に今まで工事箇所を覆っていた幕が外され、耐震用の枠が見えるようになりました。


  

9月22日(水)  全校山登り遠足

 
とてもいい天気のもと、三頭山への全校山登り遠足が実施されました。まだ残暑(?) の厳しい一日でしたが、全員で励まし合って無事に頂上まで登ることができました。頂上で食べたお弁当はとてもおいしかったようです。また来年もいいコースを見つけて実施したいと思います。

    

9月24日(金)  ようやく秋らしくなりました

 
昨日から急に気温が下がり、ようやく秋らしい気候になりました。これからも暑さがぶり返すことはないとのことでしたので、学習や運動にもっとも適した気候が続くと思います、しっかり多くのことを身につけていってほしいです。

9月27日(月)  日光移動教室事前学習

 
5,6時間目に戸倉小学校の6年生が来校して、第1回目の日光移動教室事前学習が行われました。今回は、自己紹介をしたあと、移動教室の内容の説明を聞き、そのあとめあてや約束を話し合って決めました。こうした事前学習を通して仲良くなり、みんなで協力して楽しい日光移動教室ができればいいなと思います。  

  
9月28日(火)  図書ボランティア読み聞かせ

 
2学期最初の図書ボランティアのお母さんによる読み聞かせがありました。今回は、「へんてこ へんてこ」と「ひみつのカレーライス」のお話を聞かせていただきました。子どもたちはいつものように静かに聞くことができました 、今学期も、いろいろな本の読み聞かせを聞かせていただくことで、さらに本に興味を持っていってほしいと思います。

 
 
9月29日(水) 地 域 清 掃

 
5時間目の全校児童会の時間を利用して、地域清掃に出かけました。全校児童を縦割り班ごとに4つのグループに分け、それぞれ担当の場所を決めて行いました。全体的に落ちているゴミの量はとても少なかったです。さすが小宮地区だなと思いました。

   
 
9月30日(木)  22年度も半分が終わりました

 
今日は9月終わりの日。始まったばかりと思っていた2学期もあっという間に1ヶ月が過ぎました。今年の9月は前半が猛暑で、やっと涼しくなったと思ったら秋の長雨と、過ごしやすい日が少なかったように思います。10月は秋晴れの空の下、校庭で子どもたちが元気に遊び回れる日が多いといいなと思います。
 振り返ってみると、今日で22年度も前半が終了したことになります。後半も楽しい思い出がたくさんできるよう、教育活動に取り組んでいきます。
 

もどる