2月1日(水) 読みきかせ

 
「大人と子供のための読みきかせの会」主催の読みきかせが行われました。今回は、「きいろいバケツ」のお話の読みきかせでした。舞台上に設置された大型絵本を見ながら、すてきな読みきかせと音楽を聞かせていただき、すばらしいひとときを会場にいらした皆様で過ごすことができました。

  

 2月2日(木)  気温がさがりました

 
今日の朝の気温は−4.5℃、昨日に比べて冷え込みが厳しかったです。日中もあまり気温があがらず、寒い一日でした。

2月3日(金) 竹切り

 
午後、4・5年生が竹炭教室で使用する竹を切りに行きました。地域の講師の方に切り方を指導していただいて、立派な竹を切り出すことができました。今年もすてきな竹炭が多くできそうです。

   

2月6日(月)  竹割り

 
3日(金)に切り出した竹を竹炭作りに適した大きさに切って割る作業を行いました。今日は、3年生も参加して作業を進めました。、みんなで手順よく作業を進めて、短時間で終了することができました。
 
2月7日(火)  和太鼓練習

 
12日(日)に行われる「音楽の祭典」に向けて、昨日から練習が始まりました。今日は、スキルタイムの時間を利用して進めました。いつものように、気持ちを合わせてすてきな演奏ができていました。今回の「音楽の祭典」は、小宮小学校として発表する最後の場になります。是非、大勢の方に演奏を聴きに来ていただきたいです。

   

2月8日(水)  公開授業参観

 
午後、五日市小学校で行われた外国語活動の公開授業を参観にいきました。授業で進められたことはもちろん、その後の協議会での話し合い学んだことをこれからの小宮小での外国語活動の時間に生かしていきたいと考えます。
 
2月9日(木)  リハーサル集会

 
12日(日)の音楽の祭典に向けて、集会の時間を利用してまとめの練習を行いました。本番で最高の演奏ができるようにと、一人一人が真剣な態度で演奏に取り組んでいました。
 
2月10日(金)  社会科見学

 
4年生が、都内めぐりに出かけました。見学した場所は、都庁・フジテレビ・お台場です。実際の様子をみて、いろいろたくさんのことを知ることができたと思います。
 
2月12日(日)  音楽の祭典
 
 
小宮小学校として和太鼓演奏の最後の発表の場となる「音楽の祭典」が行われました。児童全員ですばらしい演奏を披露することができました。

    

  
  
2月13日(月)  2月もなかばになりました

 
あっという間に2月もなかばを迎えました。3学期は、本当に日が経つのが早いです。3学期の学校生活もあと一ヶ月あまりです。それぞれの学年のまとめをきちんとしていきたいと思います。
 

もどる