もどる

7月1日(木) 6年生集会

 
今日の集会は6年生集会でした。内容は「ケイドロ」をして楽しみました。縦割り班から1名ずつプラス先生一人のケイがドロを捕まえるルールで進めました。梅雨の谷間をうまく利用して、全員が校庭を元気いっぱいに走り回りました。

    

7月2日(金)  3年社会科見学

 
3年生の児童が戸倉小学校と合同で社会科見学に行きました。今回は「市内めぐり」ということで、あきる野市役所・二宮神社・秋留台公園・五日市ファーマーズセンターを見学しました。小宮の周りとは違ったいろいろな様子を見ることができて、いい学習ができたと思います。

    

     

7月5日(月)  サツマイモ畑草取り

 
本年度、地域の方のご厚意でお借りした畑を利用してサツマイモを育てています。その畑の草取りに全校児童で出かけました。畑一面に雑草が生い茂っていましたが、全員で協力して短時間で取ることができました。

    
 
7月6日(火)  キャンプ係打ち合わせ

 
4,5校時に全校キャンプの係打ち合わせがありました。今年のキャンプでは2年生が「せいかつ&ほけんかかり」、3,4年生が「レクレーションかかり」、5,6年生が「せいかつはんちょう&シェフ」として係活動に取り組みます。みんなで協力して、係の仕事に取り組んでほしいです。

 
 
7月7日(水)  全校児童会

 
5時間目に全校児童会が行われました。今日は、先日決定したスローガンの振り付けを担当した学年が発表し、全員で練習しました。そのあと、班ごとに分担してスローガンづくりをしました。当日はみんなで力を合わせて作ったスローガンの下で、楽しいキャンプができることと思います。

    

   

7月8日(木)  ゲーム集会

 
今日の集会は集会委員担当のゲーム集会でした。校庭で陣取りをして楽しみました。気温がかなり上がって暑い中、仕手をつかまえようと、一生懸命走っている子が多かったです。

    


3・4年学年集会

 
午後、3・4年の学年集会が行われました。今回は、おうちの人と一緒におやきづくりをして楽しみました。おうちの人の話をよく聞いて、手際よく上手に作ることができました。

      
7月9日(金)  一輪車の練習

 
6月の体育の時間に全校で一輪車の練習をしました。その後、休み時間に自主的に練習に取り組む子が増えています。最初は乗れなかった子が、今では10mぐらい進めるようになっています。ようすを見ていて、子どもたちの上達は早いなと思います。
 
7月12日(月) 1学期もあと2週間になりました

 
早いもので1学期もあと2週間を残すだけになりました。各学年では1学期のまとめが進められています。1学期に学習したことの復習を通して、しっかり身につけてほしいと思います。
 
 7月13日(火) 5年三浦移動教室出発

 
今日から5年生の三浦移動教室がスタートです。6人全員元気な顔で出発しました。五日市小・戸倉小のお友達と一緒に、楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいです。

   
 
 7月14日(水) 5年三浦移動教室無事に終了

 
昨日・今日と行われた5年三浦移動教室ですが、午後6時過ぎに全員元気な顔で小宮小学校へ戻ってきました。心配された雨にもあまり降られずに、予定通りの行動ができたようです。たくさんの楽しい思い出ができたようで、どの子の顔も笑顔いっぱいでした。

   

7月15日(木)  避 難 訓 練

 
今日の20分休みに避難訓練がありました。休み時間の訓練なので、自分たちで放送をよく聞いて行動しなければいけません。校庭のようすをみていたら放送が始まったとたんに遊びをやめて、その場にすわって放送を聞いている子が多かったです。その後の行動も静かに素早くできました。毎回の訓練を通して、行動の仕方が身についていることを感じました。
 
7月16日(金)  水 泳 指 導

 
梅雨明けを思わせる青空の下、1学期最後の水泳指導が行われました。今日まで練習したことがさらに身につくように、来週から予定されている夏季水泳指導にも積極的に参加してほしいと思います。

     

7月20日(火)  サマースペシャルカリキュラム1

 
今日から恒例のサマースペシャルカリキュラムがスタートしました。1日目は「工作教室」と「アイスキャンディづくり」が行われました。
 「工作教室」では、講師の先生の指導の下、ペットボトル水族館などの楽しい工作に取り組みました。また、「アイスキャンディづくり」では、氷と塩を使ってアイスキャンディーを作りました。みんなで協力してこちらも楽しそうに取り組んでいました。

    

7月21日(水)  終 業 式

 
1時間目に、1学期の終業式が行われました。今日も朝から暑かったので、校庭での式は熱中症予防のため取りやめにしました。体育館は耐震工事で使用できないので、音楽室で実施しました。式の中では校長先生から1学期にがんばったことのお話がありました。ほんとうに多くのことに全員で協力して取り組んでいろいろ成果をあげることができてすばらしかったとおほめの言葉がありました。小宮小学校では明日からニコニコキャンプがあって、夏休みになるのは土曜日からになります。事故やけが、病気に気をつけて楽しい休みを過ごしてほしいと思います。

   


サマースペシャルカリキュラム2

 
3・4時間目はサマースペシャルカリキュラムの2日目でした。今日は明日からのキャンプに向けてごはんやカレーを作る練習をしました。それぞれが仕事を分担して手際よく進めたので短時間でできあがりました。明日からのキャンプの活躍が楽しみです。

    

7月22日(木)  ニコニコキャンプ1

 
小宮小学校の1学期を締めくくる「ニコニコキャンプ」がスタートしました。いい天気に恵まれて、開校式・カヌー教室・ます釣り・食事作り・キャンプファイヤー&きもだめしとすべて予定通りに進めることができました。子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

     

    



7月23日(金)  ニコニコキャンプ2

 
キャンプ2日目。この日もとてもいい天気でした。今回は耐震工事の関係もあって、宿泊場所を地域のログハウスにしました。その影響はなかったようで朝から元気に活動に取り組めました。昨年度は雨のため中止になった川遊びも今年は予定通り実施できました。最後の閉校式を終えた子どもたちの顔はどの子も満足した顔をしていました。

    

      
7月24日(土)  あきる野市すもう大会

 
第15回あきる野市子どもすもう大会が秋川体育館で行われました。小宮小からも6名の豆力士が参加しました。残念ながら上位入賞まではいきませんでしたが、全員が自分の全力を出し切ってがんばることができました。