7月1日(金) 1学期最後の月です

 
あっという間に1学期の最後の月になってしましました。1学期のまとめをしっかり進めていきたいと思います。

7月4日(月)  水泳指導

 
先週の金曜日は雨で水泳指導が中止になりましたが、今日は予定通り実施できました。今シーズンになって早くも4回目ということもあり、昨年度までの調子を取り戻して、楽しそうに取り組んでいました。
 
7月5日(火) 都学力調査

 
5年生が都学力調査に取り組みました。国語・社会・算数・理科のそれぞれの問題に真剣に取り組んでいました。今回の調査を通して、これからがんばる内容がつかめるといいと思います。
 
7月6日(水)  七夕かざり

 7
日(木)の七夕に向けて、地域の方から笹をいただいて、笹飾りを作りました。児童や教職員がそれぞれの願い事を書いて。笹に飾りました。みんなの願いが通じるといいです。

  

7月7日(木)  カルタ大会練習
 
 
5時間目に、全校で9日(土)に行われる「あいさつ標語カルタ大会」に向けての練習をしました。本年度の大会は、全校児童で参加の予定です。今回の練習を生かして、1枚でも多くとることができればいいなと思います。

   

7月8日(金)  1学期最後の外国語活動

 
4・5時間目に1学期最後のAETの先生との外国語活動の時間がありました1学期の間、楽しく学習ができたようです。今まで習ったことを生かせるチャンスが夏休みにあったらいいかなとも思います。
 
7月9日(土)   あきる野市あいさつ標語カルタ大会

 
第3回「あきる野市あいさつ標語カルタ大会」がファインプラザで行われました。小宮小は全児童が6チームに分かれて参加しました。(1年生は今春卒業した中学生とチームを組みました。)どのチームも練習の成果を生かして、しっかりがんばっていました。

   

7月11日(月)  詩の暗唱発表会

 
朝会の時に、詩の暗唱発表会がありました。今回は少し組み合わせを変えて、1・3年生で「せみ」、3・4年生で「夏の海」、6年生が「春に」の詩を朗読しました。それぞれ気持ちを込めて朗読することができました。

  
 
7月12日(火)  じゃがいもほり

 
1・2時間目に、地域の方からお借りしている畑で育てたじゃがいもをほりに行きました。とてもたくさんのじゃがいもが収穫できました。ほったじゃがいもは来週予定されている全校キャンプで使う予定です。

   

7月13日(水)  1学期最後の水泳指導

 
今日も朝から夏空が広がっていました。今年はいい天気の日が多く、水泳指導が順調に進められました。今日で1学期の水泳指導が終わりになりました。夏季休業中の水泳指導にも積極的に参加して、さらに技術をアップしていってほしいです。

  
 
7月14日(木) 読み聞かせ

 
1学期最後の、PTA図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。今回は、「くしかつやよしこさん」のお話と、「いなむらの火」のお話を聞かせていただきました。今回も集中して聞くことができました。

   
 
7月15日(金)  工作教室

 地域の方の協力を得て、工作教室が行われました。今回は、「ミニ道具箱」づくりにチャレンジしました。お話をよく聞いて、すてきな道具箱を完成させることができました。

    
7月19日(火)  サマースペシャルカリキュラム1

 
今日からサマースペシャルカリキュラムがスタート。本日予定していたカヌー教室は残念ながら雨のために中止になりました。かわりに和太鼓の練習と各学年で計画したことに取り組みました。
台風6号の影響で、今年のサマースペシャルカリキュラムは大幅に予定が変更されそうです。早く通り過ぎてほしいものです。

 
7月20日(水)  サマースペシャルカリキュラム2
            〜プレキャンプ〜


 
サマースペシャルカリキュラム2日目は、2〜4時間目を利用してプレキャンプを行いました。今日はバターライスづくりと、味噌汁づくり、ゆでじゃがいも料理を作りました。じゃがいもは先日収穫したものを使用しました。班に分かれて協力して手際よく作ることができました。今年の全校キャンプは台風の影響で宿泊がなくなるなど、予定を変更して実施することになりました。今日行った食事作りを実際にすることはなくなってしまいましたが、おうちでやってみるといいかなと思います。

    

7月21日(木)  サマースペシャルカリキュラム3
       〜和太鼓演奏練習・室内レク〜


 今
日は、1・2時間目に和太鼓の練習をしました。これから秋に向けていろいろな機会で演奏を披露することが多くなると思います。そのためにいい練習の機会になりました。3・4時間目は全校室内レクで楽しみました。3時間目は「かくれんぼ」、4時間目は「雪合戦」をして楽しみました。
 
   

7月22日(金)  サマースペシャルカリキュラム4
   〜瀬音の湯ハイキング・バーベキュー〜


 
台風が通り過ぎて、久しぶりに青空が少し見えました。まだ涼しさが残っていてすごしやすい一日でした。最終日の今日は、瀬音の湯ハイキングとバーベキューで楽しみました。外での活動が満喫できてよかったです。今回できなかった山登り・キャンプファイヤー・宿泊等については、9月に少し内容を変更して実施することになりました。

     

 7月23日(土) 子どもすもう大会

 
秋川体育館で行われた「子どもすもう大会」に、小宮小からは個人戦に10名と団体戦に参加しました。残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、全員が力を出し切って取組を終えることができました。

     
7月24日(日)  PTA親子プール

 
毎年恒例のPTA親子プールが実施されました。いつもの水泳指導と違ってそれぞれ思い思いのことをして楽しむことができました。
 本ホームページですが、夏季休業中は児童に関係のある行事のあった日のみ更新します。毎日の更新は9月1日より再開します。

 

もどる