6月1日(水) ふれあい月間・環境月間スタート

 
今日から6月。早いもので1学期も後半となります。また、6月は「ふれあい月間」「環境月間」になります。それぞれの月間に関する取り組みを進めていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
 
6月2日(木)  読み聞かせ

 
集会の時間を利用して、PTAのボランティアのお母さんによる読み聞かせが行われました。今回は、「ぼくのえんそく」と「龍のお礼」のお話を聞かせていただきました。特に「龍のお礼」についてはあきる野に伝わる民話の一つです。他にもいい民話があることを紹介してもらいましたので、是非読んでほしいと思います。


 
6月3日(金)  太鼓搬出

 
スキルタイムを利用して。交流学習で披露する予定の小宮太鼓について最後の練習をしました。放課後には太鼓を五日市小の方に運んで、演奏の準備をしました。
 
6月6日(月)

6月8日(水)
交流学習

 
今日から1学期の五日市小学校・小宮小学校交流学習がスタートしました。朝会では、五日市小学校の校長先生の講話の後、先日の運動会で披露できなかった小宮太鼓の演奏を五日市小の全児童に聴いてもらったり、五日市小の鼓笛隊の演奏に合わせての行進など、お互いの伝統的な取り組みを紹介し合うことができました。これから3日間、たくさん友達を作って、楽しく学習が進められるといいなと思います。

    

    
6月9日(木)  交通安全教室

 
五日市警察署の方を講師にお迎えして、交通安全教室が行われました。1年生は安全な歩行の仕方について、3年生〜6年生は正しい自転車の乗り方について体験をしました。これから夏になると、大勢の人がキャンプ場などに遊びに来ると思います。その時に事故にあったりすることがないように今回習ったことをしっかり覚えておいてほしいです。

   

6月10日(金)  外国語活動

 
先週に引き続いて、AETの先生が来校しての外国語活動の時間がありました。今日も、先生と楽しそうに学習を進めていました。
 
6月13日(月) 多西小学校3年生学校訪問

 
多西小の3年生が社会科見学で小宮小学校に来校しました。はじめに3年生が小宮小学校のことについて紹介した後、太鼓の演奏を聴いてもらいました。そのあと、校内の様子を見学してもらいました。最初にヤマメの水槽を見て、みんなびっくりしていました。

   
 
6月14日(火)  草花小学校3年生学校訪問

 
昨日の多西小学校に続いて、草花小学校の3年生が社会科見学で来校しました。

6月15日(水)  キャンプスローガン

 
5時間目に全校児童会が行われ、本年度のニコニコキャンプのスローガンを話し合いました。それぞれの学年で相談してきたキーワードをもとに決定することができました。



6月16日(木)  救急法講習会

 
プールでの学習がスタートする前に、毎年取り組んでいる救急法講習会を本年度も実施しました。今回習ったことが使わないですむのが一番ですが、万一の時には、落ち着いて行動できればと思います。


 
6月20日(月)  はじめてのスピーチ

 
1年生の2人がはじめての朝会スピーチに挑戦しました。いままでのお兄さん・お姉さんのやり方をしっかりみていたので、とてもじょうずにできました。

 
 
6月21日(火) 体力テスト

 
本年度から全校実施になった体力テストに取り組みました。5時間目に全校児童で進めました。前半は低学年と高学年がペアになって低学年の測定を行いました。それぞれがしっかり教えてあげていたので、スムーズに進みました。
 

   
 
6月22日(水)  水泳指導開始

 
夏本番のような天気のもと、本年度の水泳指導がスタートしました。3時間目にプール開きを行った後、さっそく1回目の指導が行われました。今年も注意を守って事故なくシーズンを終えられるようにしてほしいです。

    
 
 6月23日(木) 陶芸教室(5・6年)

 
講師の先生をお迎えしての陶芸教室が行われました。今日は、5・6年生が「花瓶」づくりにチャレンジしました。できあがった作品は、秋のすくすく展や五日市小での展覧会で展示する予定です。
 
   

6月24日(金)  陶芸教室(1・3・4年)

 
昨日の5・6年生に続いて、1・3・4年生の陶芸教室が行われました。「ランプシェード」づくりにチャレンジしました。

 
 
6月25日(土)  道徳授業地区公開講座

 
本年度の道徳授業地区公開講座を3・4時間目に行いました。3時間目には全学級で「郷土愛」をテーマとした授業を公開し、4時間目に意見交換会を実施しました。参加された方から多くの貴重な意見をお伺いできてすばらしい会になりました。

   


PTA親子ドッジボール大会

 
午後は、PTA主催のドッジボール大会が体育館で行われました。約50名の方の参加で盛り上がった大会となりました。どの試合も好プレーあり・珍プレーありの楽しい試合ばかりでした。

   
 
 6月27日(月) 国会見学・日生劇場観劇

 
6年生が、国会見学と日生劇場観劇に行きました。国会では議事堂の中を案内していただいて見学した後、議員食堂で昼食を食べさせていただきました。日生劇場では、「雪ん子」の劇を見ました。「なかま」を大事にすることのすばらしさを劇から感じ取ったようでした。

 
 
6月28日(火) 水泳指導

 
梅雨の谷間という感じで、今日はいい天気になりました。気温がどんどん上昇し、水泳指導にはとてもいい条件でした。5・6時間目の2時間(1年生は5時間目のみ)、たっぷり練習に取り組みました。

 
 6月29日(水) スポーツテスト

 今
回は、校庭を使用して取り組む、「立ち幅跳び」「50m走」「ソフトボール投げ」に取り組みました。今日も快晴でとても暑かったですが、子どもたちは真剣に取り組み、記録を伸ばしてました。

  

 
6月30日(木)  五日市中学校英語科教諭出前授業

 
2時間目に五日市中学校の英語科の先生が来校して、英語の出前授業を行いました。本年度は6年生の担任がT1を担当し、中学の先生がT2でサポート役になります。今後の小学校での外国語活動の実施に向けて、いい機会になったと思います。
 

もどる