5月6日(金) 久しぶりの学校

 
小宮小学校は4月29日(金)の振替休業日で2日(月)がお休みでした。ということで、今日はほぼ一週間ぶりの登校日になりました。子どもたちの元気な声が学校中にひびきわたっていました。
5月9日(月)  山菜採り

 
5時間目に地域の方の畑をお借りして山菜採りに出かけました。どの子も、たくさんの山菜が採れました。

     

5月10日(火)  働く消防の絵写生会

 
2・3時間目に、「働く消防の絵写生会」を行いました。今回は、展覧会の年ということと、小宮小最後の写生会ということもあって、全校児童で取り組みました。それぞれ、自分の決めた場所で、消防車や消防士さんをよく見て、細かいところまで注意しながら写生をすることができました。

   


さつまいも苗植え

 
今年も昨年と同様に地域の方に畑をお借りしてさつまいもを育てることになり、5・6時間目を利用して、苗を植えに行きました。雨が心配でしたが、手際よく作業を進めて、雨が降り出す前に学校に戻ることができました。秋にはたくさんのさつまいもが取れるように、これからも世話をしていきたいと思います。

    
  
5月11日(水)  五日市小・小宮小合同職員会議 
 本年度2回目の五日市小・小宮小合同職員会議が行われました。今回は6月に行われる交流授業の内容についてと各学校行事についての話し合いが行われました。お互いに十分に話し合いをもったことで、実り多い交流授業が進められると思います。
 
5月12日(木)  ゲーム集会

 
本年度1回目の集会委員会によるゲーム集会が行われました。今回はビーチバレーボール集会でした。みんなとても楽しそうにゲームをすることができました。これからもいろいろ工夫した集会が行われることと思います。
  

5月13日(金) 久しぶりの外遊び

 
今週は雨模様の日が多くてなかなか外で遊べませんでしたが、今日は朝から晴れていて、久しぶりに外遊びができました。日中も気温がぐんぐん上昇し、とても暑い一日になりました。毎日のように気温が変わってしまうので、体調を崩さないように気をつけてほしいです。
 
5月16日(月) 避難訓練

 
本年度2回目の避難訓練が行われました。今回は地震が起きたことを想定しての訓練でした。今回も放送をよく聞いて、先生の指示を守って安全に避難することができました。
 
5月17日(火)  和太鼓演奏練習開始

 
28日(土)の五日市小学校の運動会に向けて、和太鼓演奏の練習がスタートしました。当日、すばらしい演奏ができるように、スキルタイムの時間を中心に練習を進めていきます。

 
 
 5月18日(水) 和太鼓練習2日目

 
今日もスキルタイムに和太鼓演奏の練習をしました。昨日は久しぶりだったので、少し戸惑っていた子もいたようですが、もう今日はいつもの調子を取り戻して、しっかり演奏できていました。
 
5月19日(木)  読み聞かせ

 
本年度第1回目の図書ボランティアのお母さんによる読み聞かせが行われました。今回は、「さんせーい」と「おたんじょうのひ」のお話を聞かせていただきました。今年もいろいろな本の読み聞かせを聞かせていただいて、本を読むことにさらに関心を高めていってほしいと思います。

    
5月20日(金)  汗をしっかりふきましょう

 
今日もいい天気でとても暑い一日でした。子どもたちはいつものように外で元気いっぱいに遊んでいます。休み時間が終わると汗びっしょりの子が多いです。そのままにしておくと体が冷えてしまって風邪をひいたりすることにつながってしまいます。ハンカチやタオルをいつも持つようにして、しっかり汗を拭き取ってほしいと思います。
 
5月23日(月)  おすすめ本の紹介

 
朝会の時に、図書委員会の児童から「おすすめ本」の紹介がありました。本を読むことは、自分の知識を広げることができて、とてもいいことです。おすすめ本はもちろんのこと、他の本もたくさん読んで欲しいです。

    

 
5月24日(火)  セーフティ教室・引き渡し訓練 
 
今日の午後、セーフティ教室と引き渡し訓練が行われました。まず、不審者対応の避難訓練を実施した後、1・3・4年生が連れ去り防止について五日市警察署の方から、5・6年生が安全な携帯電話の使い方について、NTTドコモの方からご指導していただきました。その後、引き渡し訓練をはさんで、協議会を持ちました。大勢の保護者や地域の方も参加してくださって、実りある話し合いを進めることができました。

     

5月25日(水)  小宮っ子のクリーン大作戦

 
5時間目に、「小宮っ子クリーン大作戦」を実施しました。これは、縦割り班ごとに分担を決め、学校周辺に落ちているゴミ等を拾う活動です。それぞれ担当の先生と一緒に回って、ゴミを拾いました。私の担当地区で一番多かったのはたばこの吸い殻でした。全体的にはそれほど多くなく、小宮地区のすばらしさを今年も実感させていただきました。

 
   
5月26日(木)  ゲーム集会

 
今日のゲーム集会は「王様ドッジボール」でした。このドッジボールはあらかじめ決めておいた王様にボールが当たると負けになります。男子チームVS女子チームで進めましたが、女子チームの3連勝で終わりました。

  
 
5月27日(金)  交流学習の場で披露します

 
明日の五日市小学校の運動会で、和太鼓演奏を披露する予定でしたが、雨が予想されるとのことで、運動会が延期になりました。そこで、今まで練習してきた成果を発表する場として、6月6日(月)の交流学習の初日に場を設けていただくことになりました。また、練習にしっかり取り組んで、さらにいい演奏ができるように準備を進めていきます。
 

もどる