もどる

12月1日(木) 社会科見学
 
 
3年生が、キッコーゴ醤油に社会科見学に出かけました。しょうゆのことについて、いろいろ実際に確かめることができました。

授業参観・保護者会

 
午後、2学期の授業参観が行われました。6年生は、五日市中学校の英語科の先生の出前授業を活用して、中学での英語の授業の体験を保護者の方に参観していただきました。授業参観終了後には、保護者会が行われ、2学期の学校での様子や冬休みのことについて、話し合いを進めました。

12月2日(金)  外国語研修

 
放課後の時間を利用して、教員がAETの先生の指導の下、外国語研修を行いました。今回は、今年を振り返って、冬休みの予定等について各自がスピーチをしました。教員だけでも外国語の授業が進められるよう、今後も取り組んでいく予定です。

12月3日(土)  人権メッセージ発表

 あきる野市教育の日・未来を築く青少年健全育成あきる野市大会の中で、6年生の代表児童が人権メッセージを発表しました。朝会スピーチの取り組みを生かして、聞いている人にわかりやすい声の大きさ、速さで話をすることができました。

  
12月5日(月)  市音楽会練習

 
8日(木)に予定されている「市音楽会」に向けて、5時間目に和太鼓の演奏の練習をしました。すてきな演奏が体育館から聞こえてきました。当日は、すばらしい演奏を披露できると思います。
 
12月6日(火)  地域めぐり

 
1・3・4年生が、来週の校内研究の一環で、養沢神社の見学に行きました。多くの地域の方の協力を得て、すばらしい見学ができました。これからのまとめの活動が楽しみです。

12月7日(水)  最終練習

 
明日の「市音楽会」に向けて、最後の練習を行いました。これで、自信を持って明日は演奏を披露することができると思います。

五日市小・小宮小合同職員会議                                          午後、五日市小にて、3学期の交流学習に向けての合同職員会議が行われました。子どもたちが交流学習を安心して進められるように、細かい部分についてまで、各学年の担任同士で打ち合わせを行いました。
 
 12月8日(木) 市音楽会

 
きららホールで、市音楽会が行われ、午前の部のトップバッターとし、太鼓の演奏を披露しました。いつもどおり、自信を持って堂々と演奏することができました。

 
  
12月9日(金)  雪が降りました

 
今朝は一段と冷え込みの厳しい朝でした。朝方からは、雨が雪に変わっていました。今年は、雪がたくさん降るのか、ちょっと心配です。

 

12月12日(月)  プールに氷が張りました

 
今朝は冷え込みが一段と厳しくなり、職員玄関の寒暖計がちょうど0℃を指していました。巡回で回ったときにプールを見たところ、全面にうっすらと氷が張っていました。寒さ本番の到来を実感しました。

 
 
12月13日(火)  一輪車

 
今週になって校庭が夜間に凍結して、日が当たり出すと溶けることの繰り返しでぬかるんだ状態が続いています。そのため子どもたちは休み時間に、乾いているところをうまく利用して一輪車で遊ぶようになりました。 

  

12月14日(水)  まとめに取り組んでいます

 
あっという間に2学期も残りわずかになってしまいました。各学級では、2学期のまとめに取り組んでいます。 習ったことをおさらいすることで、知識をより確かなものにしていってほしいです。

12月15日(木)  校内研究会
 
 
5校時に、1・3・4年生が「小宮物語をつくろう」という内容で、生活科・総合的な学習の時間の研究授業を行いました。今回は、地域の神社に伝わるお話について、地域の方からお話を聞いて、その内容をみんなでまとめていこうというものです。今日の時間の話し合いでまとめ方がきまりました。みんなで力を合わせて、いいまとめをしていってほしいと思います。

 
 
 
12月16日(金)  ペースランニング

 
体育の時間、全校児童でペースランニング(長距離走)の学習に取り組みました。自分のペースで学年ごとに決められた距離を走り続けることをめあてとして取り組みました。繰り返し走ることでペースをあげることができるといいなと思います。
 
12月19日(月)  2学期最後の週になりました

 
長いと思っていた2学期も、いよいよ最後の週になりました。2学期および平成23年のまとめをしっかり行って、新しい年を迎えることができるようにしてほしいです。
 
12月20日(火)  氷点下を記録しました

 
今朝、職員玄関前の寒暖計が−2℃を指していました。今年一番の冷え込みです。ちなみに昨年は冬休みに入ってから、氷点下になっていました。今年の寒さも厳しそうです。
 
 12月21日(水) 給食終了

 
今日で2学期の給食が終わりになりました。5時間目には、教室の大掃除をした学年も多かったです。いよいよ2学期も大詰めです。
 
12月22日(木)  終業式

 
朝、終業式が行われ、2学期の学校での活動が終了しました。式の中では校長先生がそれぞれの学年でがんばったことをお話ししてくださいました。どの学年もよくがんばって、いい2学期になったと思います。
 その後、生活指導の担当の先生から冬休みを安全に楽しくすごせるように、いくつかお話がありました。
 このホームページですが、本年の更新は本日で終わらせていただきます。1年間、どうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。