もどる

11月1日(火) ふれあい月間

 
今日から11月。今年もあと2ヶ月になってしまいました。今月は「ふれあい月間」の取組が行われます。普段以上に子どもたちのようすに注意して、「いじめ・不登校ゼロ」が閉校まで継続できるよう、全教職員で取り組んでいきます。

11月2日(水)  全校児童会

 
11月26日(土)に「すくすく展」と同時開催される「ニコニコまつり」についての話し合いが行われました。今年は「おばけ屋」と「ゲーム屋」がお店として出されます。いろいろアイデアを出し合って、楽しいお店ができるといいです。
 
11月3日(木)  家庭の日作文・青少年善行表彰                                          家庭の日作文に5年生の児童が応募し、優秀賞に入選しました。また、小宮小児童会が青少年善行表彰団体に選ばれ、表彰を受けました。

 
 
11月4日(金)  最後の練習

 
6日(日)に予定されている「瀬音の湯・秋の催し」での太鼓演奏に向けて最後の練習が行われました。体育館から、すてきな演奏が聞こえてきました。
 
11月6日(日)  瀬音の湯太鼓演奏

 
天気の関係で、残念ながら午前中一回の演奏になってしまいましたが、とてもすばらしい演奏を披露することができました。大勢の地域の方や観光客の方に聴いていただくことができてよかったです。

   


 
11月7日(月)  ユニセフ募金

 
朝会の時に、児童会役員から「ユニセフ募金」についての提案がありました今年は26日(土)のすくすく展の時に取り組むことになりました。多くの方に協力していただければと思います。


  
11月8日(火)  書写作品づくり 

 
「すくすく展」に展示される書写の作品づくりを講師の先生をお招きして行いました。10月に自分で漉いた軍道紙に、自分で選んだことばをしっかりと書くことができました。

11月9日(水)  3・4年集会

 
すくすく展の会場準備の関係で、いつも木曜日に実施していた集会を今日行いました。今回は、3・4年生の準備したゲーム集会でした。ゲーム名は「忍者リレーゲーム」で、体育館に用意したいくつかの関門を指令通りに突破して進み、次の人にリレーしていくゲームです。2回行いましたが、どちらも接戦で、最後まで盛り上がっていました。

   

 
11月14日(月)  屋城小学校3年生来校

 
市内の屋城小学校の3年生が社会科見学のため来校しました。3年生が、小宮小のようすを紹介した後、3・4年生での太鼓演奏、校内めぐりを行いました。屋城小のお友達に小宮のいいところをたくさん見てもらうことができたと思います。

 
 
11月15日(火)  五日市小学校鼓笛隊オリエンテーション

 
午後、5年生が来年度の統合に関連して、五日市小学校の6年生が取り組む鼓笛隊についての説明を聞きに行きました。来年4月から一緒にスムーズに活動が進められるようにと、五日市小学校の方から声をかけていただきました。
 
11月16日(水)  お茶の教室

 
26日(土)のすくすく展・ニコニコまつりの時に行われる「お茶の教室」の練習が放課後に行われました。今回は急だったこともあり全員は参加できませんでしたが、参加した児童は日本の伝統・文化について触れることができたようでした。
 
11月17日(木)  図書ボランティア読み聞かせ

 
11月の図書ボランティア読み聞かせが行われました。今回は、「へっこきよめどん」と「おならうた」の2さつを聞かせてくださいました。どちらもとても楽しいお話でした。

 
 
11月18日(金)

11月20日(日) 
五日市小学校展覧会に参加

 
今日から3日間、五日市小学校で展覧会が行われ、小宮小学校の作品も展示していただきました。26日(土)に行われる小宮小でのすくすく展には五日市小学校の児童の作品を展示します。大勢の方がご来場して子どもたちのすばらしい作品を見てくださることを楽しみにしています。

   
 
11月21日(月)  5年社会科見学

 
5年生が、読売新聞社とTBSに社会科見学にでかけました。いろいろなものを実際に自分の目で確かめて、社会の情報の学習に生かしてほしいと思います。
 
11月22日(火)  ヤマメの卵が届きました

 ロータリークラブの担当者の方が、ヤマメの卵を持ってきてくださいました。本年度も里親体験を実施します。準備ができ次第、卵の入ったペットボトルを家に持って帰ります。よろしくお願いいたします。

  
11月24日(木)   すくすく展準備

 
放課後、教員が中心となって26日(土)に行われる「すくすく展」の準備を進めました。今年も大勢の方が参観に来てくださるとうれしいです。

11月25日(金)  ニコニコまつり前日準備

 「すくすく展」と同時に開催される「ニコニコまつり」の準備を、全校児童会の時間を利用して行いました。「ゲーム屋」と「おばけ屋」に分かれて、メンバー全員で協力して行うことができました。

  
11月26日(土)  すくすく展・ニコニコまつり

 
みんなで準備を進めてきた「すくすく展」と「ニコニコまつり」が行われました。今年は相互交流を進めている五日市小学校や、地域の方が大勢足を運んでくださり、とてもすばらしい会になりました。

     

 
 
11月28日(月)  鼓笛隊検定スタート

 
次年度に向けて、5年生が五日市小学校に行って、鼓笛隊の検定を受けました。いつもの和太鼓の演奏とは少し勝手が違うようで、緊張しながら検定を受けていました。

  
 
11月29日(火)  すくすく展会場片付け

 
清掃の時間を利用して、すくすく展の会場片付けをしました。全員が手際よく動いたので、短時間で終わらせることができました。
 
11月30日(水)  出前検定

 
今週の月曜日にスタートした五日市小学校鼓笛隊の検定、小宮小の3人も休み時間を利用してがんばっています。今日は、五日市小の先生が空き時間を利用して小宮小に来てくださり、出前検定を実施してくださいました。五日市小の先生方の優しい心配りに、児童も教員も大感激でした。