もどる

10月3日(月) 運動会まであと1週間です

 
9月中は、諸事情によりホームページの更新をお休みしてしましいました。申し訳ありませんでした。今月より、毎日更新をめざしていきます。なお、9月中の様子については、少しずつアップしていきたいと思います。
 9日(日)に予定されている運動会まであと1週間になりました。一つ一つの演技がしっかりできるよう、最後の練習に励んでいきます。

  
10月4日(火) 一つ一つの演技がしっかりできてきました

 
運動会に向けての全校練習が大詰めを迎えて来ました。今週は、全校表現の練習が中心に進められています。一つ一つの演技を大事にしてがんばっていました。
 
 10月5日(水) 緊張感があふれていました

 
今日の練習も全員でしっかり取り組むことができていました。本番で一番の演技を見せることができるようにと、それぞれの表情は緊張感にみなぎっていました。
 
 10月6日(木) いつ本番でも大丈夫です

 
今日も全校表現の練習を中心に練習が進められました。もう、いつ本番になっても大丈夫という感じで、自信をもって踊っている児童が多かったです。
 
 10月7日(金) 運動会前日準備

 
いよいよ運動会が明後日に迫りました。今日は、2時間目に最後の練習をした後、3〜6年生で前日準備に取り組みました。あとは、天気がよくなることを願うだけです。
 
 10月9日(日) 運動会、無事に終了

 
すばらしい天気のもと、本年度の運動会が実施されました。とても多くの地域の方が運動会に来校してくださり、とても盛り上がった運動会が実施できました。運動会終了後に撮影した記念写真にも、大勢の方が残ってくださり、すばらしい記念の写真を撮ることができました。
  
10月12日(水) 運動会の作文

 
運動会終了後の連休が終わりました。楽しかった運動会の思い出を作文に残しておこうと、さっそく取り組んだ学年が多かったです。書かれた作文については、全員の分を少しずつ学校だよりで紹介する予定です。

 10月13日(木) すくすく展の作品づくり

 
運動会が終了して、ホッとする間もなく、今度は11月26日(土)に予定されている展覧会「すくすく展」の作品づくりがスタートします。個性を生かした作品を多く作り上げてほしいと思います。
 
 10月14日(金) 紙漉き体験

 3・4時間目に全校児童でふるさと工房に紙漉き体験に行きました。今回、漉いた和紙は、展覧会の時に、自分の漉いた紙に文字を書いた書道作品として使用します。
 
 10月17日(月)  日光移動教室スタート

 
6年生が日光移動教室に出発しました。戸倉小のお友達と一緒に、たくさんの思い出を作って来てほしいです。

 10月18日(火) さつまいもほり

 
3・4時間目に、1〜5年生で、地域の方にお借りした畑で育ったさつまいもを掘りに行きました。とても大きなさつまいもをたくさん掘ることができました。収穫したさつまいもは、11月2日に予定されている料理の会で活用したいと思います。
 
 10月19日(水) 日光移動教室終了
 
 
今日の夕方、6年生が日光から帰ってきました。どの児童の顔も、楽しい思い出がいっぱい作れた喜びにあふれていました。 
 
 10月20日(木) ゲーム集会

 
今日のゲーム集会は王様ドッジボールでした。係の児童の説明をよく聞いて
みんなで楽しんでゲームに取り組むことができました。


 10月21日(金) 生活科見学

 
1年生が羽村動物公園に生活科見学に出かけました。いろいろな動物を見た後、気に入った動物を写生しました。できあがった作品は、すくすく展に展示します。楽しみにお待ちください。

 10月24日(月) クラブ活動

 
2学期は様々な行事があったり、祝日が多かったりでクラブ活動の日が限られてしまいます。今日、2学期になって初めてのクラブ活動がありました。交流学習以来、久しぶりに五日市小学校での活動となりました。

10月25日(火) 発表準備

 
5時間目を利用して、明日の4時間目に発表するヤマメのことについて調べたことのまとめを進めました。それぞれ工夫してまとめることができていました明日の発表が楽しみです。

10月26日(水)  校内研究会

 
5時間目に校内研究会で食育の研究授業を行いました。4時間目に全校児童で今まで分担してきたヤマメのことについて発表した内容を受けて、保存食としてのヤマメの開きづくりに取り組みました。
10月27日(木)  図書ボランティア読み聞かせ

 
図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。今回は、図書館補助員の先生に「3びきのくま」のお話を、ボランティアの方に「おじいちゃんのごくらくごくらく」のお話を読んでいただきました。いつもと同じように、静かに聞くことができていました。

   

10月28日(金)  ヤマメの開きを試食しました

 
水曜日の校内研究会の時に準備したヤマメの開きの干物ができあがったのでみんなで試食をしました。とてもおいしくできあがっていました。
 
10月31日(月) はたらく消防写生会表彰

 
1学期に全校児童で取り組んだ「はたらく消防写生会」の表彰式がありました小宮小では5名の児童が表彰されました。全校児童の絵は「すくすく展」で展示します。

    


詩の暗唱発表会

 
2学期最初の「詩の暗唱発表会」が行われました。今回は、1・3年生が「ぞうのかくれんぼ」、4・5年生が「心に太陽を持て」、6年生が「スポーツ」の詩をそれぞれ発表しました。どの学年も工夫してしっかり発表することができました。