もどる

1月10日(火) 3学期スタート

 
3学期がスタートしました。小宮小学校にとって、いよいよ最後の学期になります。3月25日(日)の閉校に向けて、全教職員で協力して準備を進めていきます。
 始業式終了後、14日(土)に行われる「五日市もちつき会」での太鼓演奏に向けての練習を行いました。当日は大勢の方に演奏を聴いていただければと思います。


   

1月11日(水)  交流学習スタート

 
今日から3学期の交流学習がスタートしました。4月からの統合に向けて最後の交流学習になります。スムーズな統合に向けて、すべての面でチェックをしていきたいと思います。
 
1月12日(木)  交流学習2
 
 
今日の午後、4年生が体育館で席書会を行いました。小宮小学校の3名も一緒に取り組みました。

   
 
 1月13日(金) 交流学習3

 
今日、五日市小学校の3年生が和太鼓演奏の練習に取り組みました。先生の指導をよく聞いて、楽しそうに取り組んでいました。

  
 
 1月14日(土) 五日市もちつき会

 
五日市地区青少健主催のもちつき会に小宮小の児童が参加しました。校庭でもちつきを体験した後、つきたてのおもちを体育館で食べました。最後に アトラクションとして小宮太鼓の演奏を披露しました。

 
  

1月16日(月)  クラブ見学

 
交流学習も後半になりました。今日は、6時間目にクラブ見学が行われました。3年生が興味深くいろいろなクラブを見学していました。

 
 
1月17日(火)  交流学習終了

 
3学期の交流学習が終了しました。今回までの交流学習を生かして、4月からの統合がスムーズに進められるよう、準備を進めていきたいです。
 
1月18日(水)  久しぶりの小宮小学校

 
今日から、小宮小学校での学校生活に戻りました。3月までの日々を大切にして大切にして、多くの思い出をみんなで作っていきたいと思います。
 
1月19日(木)  読みきかせ

 
3学期最初のPTAボランティアによる読みきかせが行われました。今回は「ふしぎなキャンディーやさん」と「虹の見える橋」のお話を聞かせてもらいました。いつもどおりに、真剣な態度で聞くことができました。

   

 
 1月20日(金) 寒さが厳しくなってきました

 
寒さの厳しい日が続くようになりました。今日は、午後から雪が降ってきました。これから数日間がいちばん寒さの厳しい頃かもしれません。
 
1月23日(月)  避難訓練

 
今日の10時10分から避難訓練がありました。今日は、いつもと違って、非常階段を利用した訓練でした。いつもと同じように、静かに避難をすることができました。
 
 1月24日(火) 雪が積もりました

 
昨日の夕方からの雪が残って、辺り一面雪景色となりました。残念なことに朝の冷え込みで雪が氷のように固まってしまい、雪遊びをすることはできませんでした。
 
1月25日(水) 校庭は使用中止です

 
寒さが続いているので、一気に校庭が乾くところまでいかず、とけては凍る状態の繰り返しで、使用できる状態になかなか戻りそうにありません。
 
 1月26日(木) 学校保健委員会

 
午後、学校保健委員会が行われました。校医さん・薬剤士さん・栄養士さんを交えて、有意義な話し合いの場を持つことができました。

1月28日(土)
1月29日(日) 
市展覧会

 
秋川体育館で「市展覧会」が行われました。小宮小からは、書き初め・立体作品か平面作品1点・共同制作を展示しました。大勢の市民の方が観覧にいらしていました。

    
 
 1月30日(月) スピーチ開始

 
今日から3学期のスピーチがスタートしました。スピーチの取り組みも今回が最後になります。今までのまとめとなるようなスピーチができるといいと思います。
  
 1月31日(火) 短時間で終わりました

 
今日の清掃の時間を利用して、明日行われる「読みきかせ」の会場準備をしました。全員がてきぱきと行動するので、あっという間に準備が終わりました。明日の「読みきかせ」、ほんとうに今から楽しみです。