もどる

6月1日(火) 1学期も後半になりました

 
今日から6月、早いもので1学期も後半になりました。運動会で見せたパワーを学習面・生活面等、各場面で発揮してがんばってほしいと思います。

6月2日(水)  川 調 査

 
午後、全教員で川調査を行いました。これは、これからの夏の川遊びのシーズンに向けて、危険な場所がないかを確認するためのものです。調べた結果はプリントにしてご家庭にお知らせします。

   
 
6月3日(木)  3・4年集会

 
今日の集会の時間は、3・4年生の発表集会でした。今回は、小宮小学校恒例の「雪合戦」でした。いろいろチームを変えて、5試合楽しみました。

   

 6月4日(金) プール清掃

 
今日、業者の方によるプール清掃が行われました。また、同時にプール排水口の点検が行われ、安全を確認しました。14日(月)のプール開きに向けて、準備が整いました。

  

6月7日(月)  キャンプの準備がスタートです 
 今日の朝会で、児童会役員の方から、16日(水)に行われる全校児童会で「ニコニコキャンプ」のスローガンを話し合うとの提案がありました。今年のニコニコキャンプに向けての準備が早くもスタートしました。

  
 
6月8日(火)   ツバメの巣の観察をしました
 
 
5・6時間目の総合の時間に、3・4年生が軒下に作られたツバメの巣の観察をしました。それぞれ特徴を捉えて、絵や文で表現することができていました。教室には常時双眼鏡が置いてあるそうなので、これからも自主的に観察を続けて行ってほしいです。

 6月9日(水) 梅雨入り間近

 
今日は朝から曇り空。朝のうちは雨も降っていました。いよいよ梅雨入りが近いのでしょうか。20分休みの前には雨が上がってくれたので、元気に校庭で外遊びができました。これからも天気のいい日は外で元気よく遊んでほしいです。
 
6月10日(木)  救急法講習

 
6時間目に、秋川消防署の方の指導のもと、救急法の講習会が行われました。教員だけでなく6年生も一緒に講習を受けました。

   

6月11日(金)  五日市小学校3年生来校

 
午前中、五日市小学校の3年生が社会科見学のため来校しました。体育館で小宮小学校のことについて3年生が説明した後、3・4年生の太鼓の演奏を聴いてもらいました。最後に校舎内を案内しました。 これからの交流学習の時に今回の訪問で知り合ったことが生かせればと思います。

   


食育授業

 
5、6時間目にイオンリテール株式会社の食育担当の方を講師に迎えて、食育の授業を5、6年生が行いました。前半は、食事のバランスや栄養のことについて学習しました。後半はグループに分かれて野菜たっぷりサラダ作りにチャレンジしました。今回学習したことを生かして、食事のバランスを考えることができたり、野菜サラダ作りができればいいなと思います。

    

6月14日(月) 交流学習・クラブ活動

 
5・6時間目に、本年度最初の交流学習・クラブ活動が行われました。今回は、4〜6年生までが参加して行いました。5時間目の最初に3校の児童が集合して、交流学習初めの式を行い、その後各クラブに分かれて、話し合いや実際の活動が行われました。クラブ活動を通して交流を深め、1年間楽しみながら活動がすすめられればと思います。また、7月に一緒に移動教室に行く5年生の顔合わせも行われました。

 
   
6月15日(火)  草花小学校3年生来校

 
先週の五日市小学校に引き続き。草花小学校の3年生が社会科見学のため来校しました。今回も3年生が小宮小について説明した後、3・4年生での太鼓演奏を披露しました。学校見学の終了後には、草花小学校の3年生がお礼に「草花ソーラン」を披露してくださいました。今回の見学をきっかけとして、交流が広がればと思います。

     


プール開き・水泳指導開始

 
昨日とはうってかわった夏空の元、本年度のプール開き及び1回目の水泳指導が行われました。校長先生から、無事故でシーズンを終えることができるようにとお話があった後、さっそくプールに入りました。久しぶりの水の感触を十分に楽しむことができていました。

    

6月16日(水)  市小教研特別活動部研究授業

 
5時間目にあきる野市教育研究会小学校特別活動部の研究授業が、小宮小学校で行われました。今回は6年生の担任の指導の下、全校児童会のようすを市内各学校の先生方に見ていただきました。子どもたちは、いろいろ意見を出して活発に活動していました。授業終了後に行われた協議会で出された意見を今後の活動に生かしていきたいと思います。

    

6月17日(木)  夏空の一日

 
梅雨入りしたとはいうものの、今日は一休みという感じで、夏空の一日でした。気温も急上昇し、外に出て少し動くだけでたくさんの汗が出ました。休み時間は暑さに負けずに元気よく外で遊んでいる子が多かったです。熱中症にかかったりしないように、こまめに水分を取ることを指導していきたいと思います。
 
6月18日(金)  田 植 え

 
5年生が3時間目の総合の時間を利用して、校庭に準備したプランターの田んぼに稲の苗を植えました。最初は土がぬるぬるするのに触るのをためらっていた子もいましたが、最後にはどんどん苗を植えることができました。これから、毎日注意して見るようにして、成長のようすを自分の目で確かめていってほしいです。

   
 
6月19日(土)  飛び出す映像・立体ハイビジョン上映会

 
1・2時間目の授業参観の後、10時30分よりNHKグローバルメディアサービスの主催で、「飛び出す映像・立体ハイビジョン上映会」が行われました上映会ではいろいろな3Dの映像を見せていただいただけでなく、講師としてお迎えした北京パラリンピックパラサイクリング競技金メダリストの石井雅史選手にお話を聞かせていただきました。子どもたちは3Dの映像にびっくりしたり、石井選手のメダルを首にかけてもらったりと、貴重な体験をすることができました。また、保護者の方にも3D体験をしてもらったり、石井選手と懇談したりと、とてもすばらしい時を過ごすことができました。このような機会を提供してくださったNHKグローバルメディアサービスの皆様、ありがとうございました。

    

   
 
6月21日(月)  交通安全教室

 
2,3時間目に五日市警察署の方の指導で交通安全教室が行われました。まず、2時間目に2年生を対象に通学路の正しい歩行のしかたの練習をしました実際に校外に出て、荷田坂の方へ向かって行きました。歩く途中で、道路の歩き方について多くのことを教えてもらうことができました。また、3時間目には3年生から6年生を対象に正しい自転車の乗り方の練習をしました。校庭に作られたコースを、安全に走行する練習をしました。小宮地区の場合、あまり自転車に乗って遠くへ行くことは少ないと思いますが、今日習ったことをしっかり覚えておいて安全に自転車に乗ってほしいと思います。

      

   
 
6月22日(火)  読み聞かせ

 
本年度最初のPTAボランティアのお母さんたちによる読み聞かせが行われました。今年もいろいろな本の読み聞かせをしていただくことで、子どもたちがより読書に興味を持つことができればいいなと思います。ボランティアのお母さん方、よろしくお願いいたします。

 


薬物乱用防止教室

 
5時間目に、5・6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。今回は警視庁のキャラバンカーを利用しての教室になりました。子どもたちはビデオや写真を見て薬物の怖さをあらためて実感したようでした。

 

6月23日(水)  4年社会科見学

 
4年生が、戸倉小学校と合同で、高尾清掃センターへの社会科見学に行きました。センターではゴミの処理についてのビデオを見せていただいた後、実際にセンター内の施設を見学しました。どの子も多くのことを学習することができたようです。

     
6月24日(木)  ゴールデンタイム

 
今日の集会は、子どもたちが大好きなゴールデンタイム(50分間休み時間になります)でした。体育館でしっぽ取りをして楽しみました。いろいろなチーム分けを工夫して5回楽しみました。どの子も汗びっしょりになって走り回っていました。今週末から体育館が耐震工事のため使用禁止になります。その前に十分楽しめてよかったと思います。

     

6月25日(金)  5年生田植えパート2

 
先日のプランターを利用した田んぼへの田植えに引き続き、今日は学校の裏の畑を利用した田んぼに田植えをしました。今回は田んぼの中に実際に入って田植えをしました。ぬかるんだ土に足を取られながら、きちんと植えることができました。こちらの田んぼでも多くの稲が実るよう、お世話をしていってほしいです。

   


水泳指導(3回目)

 
昨日・今日と、梅雨の合間の晴れ間に恵まれて水泳指導が予定通り行われました。子どもたちは指示をよく聞いて、練習に取り組んでいました。

   

6月28日(月)  詩の暗唱発表会

 
1学期2回目の詩の暗唱発表会が行われました。今回も2〜4年生と5・6年生にわかれて発表しました。今回は2〜4年生が「きょうからはせみ」の詩を、5・6年生が「ほほう!」の詩を発表しました。一人一人が自信を持って、大きな声で発表することができました。 

 


陶 芸 教 室

 
毎年恒例の陶芸教室が行われました。今日は第1日目として、5・6年生が「ランプシェード」づくりにチャレンジしました。それぞれ工夫したすてきな作品が仕上がっていました。

   


多西小学校3年生学校訪問

 
多西小学校の3年生が社会科見学のために来校しました。小宮小のことについて説明した後、太鼓の演奏を聞いてもらいました。最後に、多西小のお友達から多くの質問を出されましたが、3年生の子がしっかり答えていました。

  


着 衣 泳

 
5時間目に着衣泳の活動を行いました。普段の水着と違って、洋服を着たままでは水の中で動きがとりづらいことを実感できたようです。無理に泳ごうと思わないで、しっかり浮くことの大切さを学びました。

    


耐震工事開始

 
先週末に仮囲いが設置され、いよいよ耐震工事がスタートしました。体育館が4ヶ月以上使えないなど不便な状態が続きますが、大きな地震が来ても大丈夫なようになるのですから、がまんしていきましょう。

  

6月29日(火)  国会見学・日生劇場観劇

 
6年生が戸倉小の児童と一緒に国会見学・日生劇場観劇に行きました。見学のようすや劇を見た感想については後日お知らせしたいと思います。
 2年生から5年生までは、いつもと同じように学習に取り組んでいました。ただ、早速雨で遊び場所がない状況になってしまいました。耐震工事終了までは、パソコン室を休み時間に開放するなどして校舎内でけがや事故が起きないようにしていきたいと考えています。

 
6月30日(水)  陶 芸 教 室

 
月曜日に引き続いて第2日目の陶芸教室が行われました。今日は2年生から4年生までが「どんぶりづくり」にチャレンジしました。工夫した作品ができあがっていました。


キャンプオリエンテーション

 
7月22日(木)、23日(金)に予定されているニコニコキャンプのオリエンテーションが5校時に行われました。今年も全員で協力して楽しいキャンプができればいいなと思います。