5月6日(木) 大玉リレー

 
連休が終わって、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日の集会は、運動会で行われる「大玉リレー」の練習でした。チームごとに工夫してメンバーを組み、レースを行いました。今日の結果を見て、本番はさらに工夫してがんばってほしいです。

   
5月7日(金)  正調ソーラン節

 
1時間目に運動会の全校練習がありました。今日は、全校表現の中の「正調ソーラン節」の練習をしました。先週練習した「南中ソーラン」に続いて二つ目の踊りですが、どの子もしっかり練習してだいぶ動きがつかめていました。本番まであと3週間、どんどん上達していきそうです。

  
 
5月9日(日)  市スポレク大会

 
第15回市スポレク大会が秋留台公園で行われました。今回も小学校対抗リレーとPTA対抗リレーに参加しました。選手は全力を尽くしてがんばって100メートルを走り抜いていました。

  
 
5月10日(月)  落ち着いて取り組んでいきます

 
今週は久しぶりに月曜日から金曜日まで学校がある週になります。運動会の練習を始め、各教科等の学習に落ち着いて取り組んでいくことができます。今日もさっそく、授業中にたくさんの発言が見られていました。
 
5月11日(火)  運動会係打ち合わせ

 
今日は昨日までの暑さが和らぎ、涼しい一日になりました。6時間目に4年生から6年生までの児童が運動会の係打ち合わせをしました。 それぞれの係にわかれて担当の先生と話し合いを進めました。少ない人数での活動なのでたいへんだと思いますが、しっかりがんばってほしいと思います。

5月12日(水)  残念ながら中止でした

 
今日は、昨日からの雨が朝のうち降り続いていました。そのため、予定されていた「働く消防写生展」は中止になりました。 
5月13日(木)  体育館での練習がスタートです

 
4時間目の運動会練習、今日も全校表現の練習を進めました。今までは、音楽室でビデオを見ながら練習をしてきましたが、今日から体育館での練習になりました。体育館では画面がないので、しっかり覚えていないとたいへんです。全員がしっかり覚えることができるように、みんなで教え合いながら進めていってほしいです。
 
5月14日(金)  しっかり体を休めましょう

 
運動会の練習が多くなってきています。運動会まであと2週間、本番の時に体調を崩すことがないように、早く寝ることに心がけて、しっかり体を休めてほしいと思います。
5月17日(月)  全校表現、順調に仕上がっています

 
3時間目に、体育館で2回目の全校表現の練習がありました。 先週までにきちんと身についているので、休み明けにもかかわらず、しっかりした動作で踊っている子が多かったです。

  

 5月18日(火) 読み聞かせ

 
4時間目の2年生の図書の時間に、図書館補助員の方による読み聞かせが行われました。今回は「そらいろのたね」と「きょうはなんてうんがいいんだろう」のお話を聞かせてもらいました。とても静かに聞くことができました。
「そらいろのたね」については、読み聞かせが終わった後、感想を書きましたが、自分の言葉でしっかり書くことができました。


   

川 探 検

 
5.6校時に3,4年生が総合的な学習の時間を使って、養沢川の探検に行きました。ゴムボートに乗って、水中めがねを利用して川の中のようすを観察しました。いろいろな魚などが観察できたようです。今後のまとめが楽しみです。

   

5月19日(水) 自分たちで計画して取り組んでいます

 
運動会まであと10日。今日は全校練習はお休みの日でしたが、赤組・白組それぞれ休み時間を利用して応援の練習等に取り組んでいたようです。本番でしっかりと応援ができるよう、自分たちで計画して取り組むことができていてすばらしいなと思います。 
5月20日(木)  PTA全体会

 
夜、7時30分から本年度第1回目のPTA全体会が行われました。 本部役員から1年間の活動予定が報告された後、30日(日)に行われる運動会についての話し合いを行いました。PTAの方と学校が協力して、思い出に残る運動会にしていきたいと思います。

5月21日(金)  校庭での全校練習

 
3時間目に、校庭を使用しての全校練習が行われました。今日は、開会式の練習と全校つなひきの練習をしました。本番でしっかりできるように、集中して取り組んでいました。

     

5月24日(月)  詩の暗唱発表会

 
朝会の時に、今年度最初の「詩の暗唱発表会」がありました。今年度は、2〜4年生と5・6年生の2グループに分かれて発表をします。今回は、2〜4年生が「早口ことば」の詩を、5・6年生が「はじまり」の詩を発表しました。どちらのグループもよく工夫したすばらしい発表ができました。今後の取り組みが楽しみです。

  
 
 5月25日(火) 全 校 練 習

 
昨日までの雨と一変した青空の下で、運動会に向けての全校練習が行われました。1時間目には「小宮っ子ゲーム」、3時間目には「全校表現」の練習をしました。3時間目の練習の様子については、教育委員の先生方の訪問と重なっていたのでようすを見ていただきました。




 
5月26日(水)  応援団練習

 
今日も、1・2時間目に全校練習がありました。2時間目には応援団の練習がありました。団長を中心として、すばらしい応援ができていました。当日は大勢のお客さんの前で、元気いっぱいの応援を繰り広げることができそうです。

    
5月27日(木) 小宮音頭練習
 
 
集会の時間に、毎年恒例の「小宮音頭」の練習がありました。地域の方に講師をお願いして、体育館で練習しました。最初のうちはぎこちない動きでしたが、講師の方のていねいな指導で、だんだん思い出すことができて、しっかり踊ることができるようになった児童が多かったです。

   

5月28日(金)  運動会前日準備

 
今日は、本番にとっておきたいようなすばらしい天気でした。その中で午後の時間を使って運動会前日準備が行われました。3年生から6年生までの児童がきびきび仕事に取り組んだので、あっという間に終わりました。
 
5月30日(日)  運 動 会

 
朝のうち、前の日からの雨が残っていて、実施できるか心配でした。開始を決定した後も、なかなか雨がやまず、少し開始時間を遅らせてのスタートになりました。スタートしたあとは最後まで雨に降られることなく競技を進めることができました。児童・保護者・地域の方々の力がひとつになってとてもすばらしい運動会を終えることができました。各競技の様子につきましては、後日写真を掲載したいと思います。
 

もどる