もどる

4月6日(火) 始 業 式

 
22年度の学校生活がスタートしました。本年度は残念ながら新入生がいないので入学式も行わず、昨年度の1〜5年生がそれぞれ進級した17名での始業式のみのスタートになりました。人数は少なくなりましたが、今年も全員で協力して楽しく学校生活が送れるよう、教職員一同支援を進めていきます。

  

4月7日(水)  和太鼓の練習

 
昨日から、17日(土)に予定されている「瀬音の湯3周年記念」での太鼓の演奏の練習をスタートしました。当日すてきな演奏ができるよう、全員でがんばっていきます。

  

 4月8日(木) 給食開始

 
今日から1学期の給食が始まりました。今年度から空き教室を利用したランチルームで、全校児童を縦割りの4グループに分けて給食を食べます。みんなで楽しいひとときが過ごせることと思います。
 
 4月9日(金) 全校児童写真撮影

 
平成22年度の全校児童の写真を撮影しました。満開の桜をバックにすてきな写真が撮影できました。学校に来校された際にご覧ください。


 
4月12日(月)  第1回委員会活動

 
6時間目に、本年度第1回目の委員会活動が行われました。4年生から6年生までの11人が、児童会・集会委員会・図書委員会にわかれて活動を進めます。それぞれの委員会のメンバーは少ないですが、みんなで協力して一年間がんばっていってほしいと思います。

   
 
4月13日(火)  安 全 指 導

 
スキルタイムの時間を利用して、4月の安全指導が行われました。今月は「学校のきまり」について児童全員で確認をしました。そのあと、各自が持っている防犯ブザーについて故障がないか確認しました。安全指導については、毎月第1火曜日を中心に月1回、教育計画に決められたテーマで今後も行っていきます。 

  
  
4月14日(水)  本番まであと3日です

 
今日は、先生たちの研修会があるので午前授業になりました。天気予報では冷え込むとの予報でしたが、午前中は暖かくて気持ちのいい一日になりました。
 17日(土)に予定されている「瀬音の湯三周年記念演奏」まで、いよいよあと3日になりました。今日も4時間目に練習がありました。すてきな演奏が体育館の方から聞こえてきました。あとは、いい天気になるのを願うばかりです。

4月15日(木)  保護者会終了

 
今日は、一昨日・昨日の暖かい一日とうってかわって、寒い雨の一日になりました。 1日ごとの寒暖の差が激しいので、子どもたちが体調を崩さないか心配です。
 先週の金曜日の2〜4年生までの保護者会に続いて、本日5・6年生の保護者会が行われました。校長からの今年一年間の小宮小学校の経営方針の説明の後、各学年での保護者会が行われました。担任と保護者が連携して、子どもたちのために活動できればと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

4月16日(金)   離 任 式

 
今日も雨の寒い一日になりました。朝の気温は3℃でした。
 5時間目に、3月で学校を去られた先生・職員の方との離任式がありました代表児童のお礼の言葉、離任された方からのお別れの言葉のあと、全校児童で太鼓の演奏をしました。すてきなお別れの会になりました。


    
 
4月17日(土)   瀬音の湯三周年記念演奏中止になりました

 
本日の瀬音の湯三周年記念の和太鼓演奏ですが、雨のために中止になりました。すばらしい演奏を聴いてもらおうとがんばってきただけに残念です。太鼓の演奏については、4月末に予定されている学校公開や運動会・学芸会等で発表の場を用意したいと考えています。ご都合のつくときにぜひ演奏を聴きにご来校ください。

 4月19日(月) 朝会スピーチスタートです

 
先週末の寒さが去り、暖かな朝で一週間がスタートしました。このまま暖かい日が続いていってほしいものです。
 今日の朝会から、本年度の朝会スピーチがスタートしました。このスピーチを通して、自分の考えを他の人にわかりやすく伝える表現力を身につけていってほしいです。


  
 
4月20日(火)  運動会練習スタートです

 
5月30日(日)に予定されている運動会の練習がスタートしました。今日は、50メートル走とリレーの練習をしました。全員で力を合わせてすばらしい運動会になるように、毎回の練習をがんばっていきます。

  
 
4月21日(水)  全校児童会

 
5時間目に全校児童会がありました。今回は、各学年で話し合って決めた学校生活のきまりをもとに、今年の学校生活のきまりを話し合って決めました。児童会の役員の子を中心に短時間で話し合いができました。今回、決まったきまりを全員がしっかり守ってほしいと思います。

  
 
4月22日(木)  AETスタート

 
本年度のAETの先生を迎えての外国語活動がスタートしました。最初ということで、5、6年生の子どもたちも先生もまだ緊張していたようです。回数が増える中で打ち解けていくことと思います。また、3時間目には先生の移動までの時間を利用して、2年生との授業を特別に実施していただきました。楽しそうに取り組んでいました。 

    
4月23日(金)  全校表現の練習 スタート

 
3時間目に、運動会で全校表現として取り組む「南中ソーラン」の練習をしました。5,6年生は昨年の運動会でも取り組んだので覚えている子が多かったです。今後は、初めて取り組む2〜4年生に、先生役になって教えてあげてほしいと思います。

   

4月26日(月)  暖かな一日

 
今週は暖かな一日で週がスタートしました。校庭の八重桜も満開になり、その下で元気よく子どもたちが遊んでいました。
 3時間目の全校練習では、先週に引き続き「南中ソーラン」に取り組みました。リズムを押さえてしっかり踊れるようになった子が多かったです。


   

4月27日(火)  和太鼓発表まであと2日

 
今日はまた寒い一日に逆戻りしてしまいました。 昼頃からは雨も降り出し、外で遊ぶこともできず残念でした。29日(木)の授業参観での和太鼓発表まであと2日。今日は朝のスキルタイムを使って練習しました。

4月28日(水)  運動会紅白チーム分け決定

 
4時間目の全校児童会で、今年度の運動会のチーム分けが発表されました。決まったチームでさっそく応援団長・副団長を決めたり、スローガンを相談しました。決まったメンバーで協力して、運動会を全員で盛り上げていってほしいです。

  

一 斉 下 校

 
今日は、一斉下校の日でした。12時50分に各地区班の教室に集合して、担当の先生の話を聞いた後、地区ごとに先生と下校しました。下校時には合わせて通学路の安全点検も行いました行いました。

  

4月29日(木)  和太鼓発表

 
17日(土)に予定されていた瀬音の湯3周年記念演奏が雨のため中止になり発表の場がなくなってしまいました。そこで、かわりに授業参観の前の時間を使って発表会を行いました。「駆童」「えんぶり」「ミニ太鼓」「まつり」「小宮っ子ソーラン」「八木節」の6曲を披露しました。大勢の保護者の方に聴いていただくことができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。

     

授 業 参 観

 和太鼓の発表に引き続いて、3,4時間目の授業を公開しました。今回は、新年度最初の授業参観でしたので、全学年とも国語と算数の授業を公開しました

   

    

 
4月30日(金)  振替休業日

 
本日は、昨日の学校公開(和太鼓演奏・授業参観)の振替休業日で小宮小学校はお休みになります。