Home校長室の窓学校公開2 ~セーフティ教室を実施~...



■学校公開2 ~セーフティ教室を実施~




 今日は、学校公開と合せてセーフティ教室が行われました。
 学校にとって、子供たちの安全安心は第一の最重要課題であり、交通事故や連れ去り等、危険から子供たちの命を守る学びはとても大切と捉えています。一昨日、昨日と全校を対象にした交通安全教室に続いての今日のセーフティ教室は、そのまとめとなる大切な場であり、子供たちの一方通行の学びではなく、保護者も地域も連携しながらの学びが、子供たちの命を守る力となることを期待しています。
 また見守り隊の皆様、また朝に立っていただいているPTAの皆様には、毎日、朝早くから、また下校時に見守っていただき、また声掛けをしていただき、子供たちにとってどんなに安心安全に繋がっているか、感謝の気持ちでいっぱいです。
写真①オンラインで各会場をつなぎ、体育館には50名を超える保護者の方に参加いただきました。 ②淵上駐在所の金井巡査長から「いかのおすし」についてお話しがありました。  ③3年生の代表が、みまもり隊の皆様への感謝のお手紙を読みました。 ④各教室をつないで、学びを共有しました。  ⑤4年生が地域安全マップを作成し、学区内の安全について発表しました。  ⑥生活指導主任と養護教諭から安全についてクイズが出され、楽しみながら学んでいました。

学校公開2 ~セーフティ教室を実施~の写真学校公開2 ~セーフティ教室を実施~の写真2学校公開2 ~セーフティ教室を実施~の写真3
学校公開2 ~セーフティ教室を実施~の写真4学校公開2 ~セーフティ教室を実施~の写真5学校公開2 ~セーフティ教室を実施~の写真6

     


「2022/04/29up]













[Homeへもどる]