Home校長室の窓一の谷小の紅蓮華の花よ、美しく、そして力...



■一の谷小の紅蓮華の花よ、美しく、そして力強く咲け!




  今日は日曜日、一学期末の仕事で学校に来て、誰もいない静かな池にふと立ち寄ってみると、足音に驚いたカエルが池に飛び込む音がしました。池をのぞいてみると、なんと蓮の花が3つも一度に美しく咲いていました。黄色が2つ、赤が1つ、昨年は「紅蓮華」という歌が大ヒットしましたが、蓮の花には何か凜とした力強さを感じられます。
  池の泥水を栄養として美しく咲く蓮の花のように、子供たちも、そして私たち大人も、コロナ禍という困難の中ですが、むしろそれを力と変え、力強く生きていきたい、と思いました。
  午後になると、炎天下の中、野球チームとサッカーチームの子供たちが練習を始めました。大きな声を出してお互いを励まし合いながら、一生懸命練習する子供たちの姿を見て、エネルギーをいただきました。
 「ガンバレ、一の谷の子! ガンバレ、日本! ガンバレ、世界中の人たち!」


一の谷小の紅蓮華の花よ、美しく、そして力強く咲け!の写真一の谷小の紅蓮華の花よ、美しく、そして力強く咲け!の写真2一の谷小の紅蓮華の花よ、美しく、そして力強く咲け!の写真3
一の谷小の紅蓮華の花よ、美しく、そして力強く咲け!の写真4一の谷小の紅蓮華の花よ、美しく、そして力強く咲け!の写真5

     


「2021/07/18up]













[Homeへもどる]