Home校長室の窓空に向かって大きく育て!...



■空に向かって大きく育て!



 今朝、学校に着くと、既に学級園(学校の畑)で働く姿が見られました。学校は休校中ですが、季節はどんどん流れていきます。今を逃すことはできないと、汗びっしょりになりながら、種をまく準備をしていました。その横には、こすもす学級の空豆が大きくなり始めていました。私は、育つ途中の空豆を見るのは初めてで、興味深く見ていると、作業をしていた先生が、「空豆の名の由来は、空に向かって育つからなんですよ。」と教えてくださいました。よく見ると、なるほど空に向かって伸びているようです。その姿はまさに、未来に向かって力強く伸びようとする子供たちの姿と重なります。
 今年のゴールデンウィークは「いのちを守る STAY HOME 週間」。多くの規制がありますが、見方を変えれば、家族でゆっくり過ごす時間にもなります。一緒に本を読んだりDVDを見たりして、お互いの感想を出し合えば国語の力を伸ばせます。一緒にご飯を作れば「家庭科」の学習になります。テレワークをきっかけにキャリア教育につながるかもしれません。各ご家庭で様々な工夫をしながら、有意義に過ごされることを願っております。学校も、子供たちに少しでも良い学びを提供できるよう努力してまいります。

空に向かって大きく育て!の写真空に向かって大きく育て!の写真2


     


「2020/05/01up]













[Homeへもどる]